1. |
授業の概要(ねらい) |
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社会人として求められる基本的な仕事の考え方や進め方、スキルについて学びます。 ビジネスは一人ではできません。必ず「相手」がいます。したがって、どのような企業や組織に属するとしても、個人で仕事をしていくとしても、ビジネスパーソンにはコミュニケーションスキルが必ず求められます。授業後半では、コミュニケーションスキルの中でも「相手に伝える力」に焦点を当てます。プレゼンテーションスキルを養うために、スピーチとフィードバックの実習を行います。
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2. |
授業の到達目標 |
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ビジネスの現場で必要な初歩のビジネスノウハウを理解し、使えるようになる ①仕事に対する基本的な心構えを理解している ②コミュニケーションの重要性を理解している ③簡単なスピーチができるようになる
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業への積極的な参画40%、期末試験40%、小テストおよび提出物20%
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4. |
教科書・参考書 |
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佐々木怜子監修『ビジネスのマナー・文書・実務の基礎知識』ぎょうせい
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5. |
準備学修の内容 |
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・教科書は事前に読んでおくこと ・宿題は授業前までに行っておくこと ・時には小テストを実施する
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・授業はできる限り座学ではなく、演習や発表等を採り入れます。積極的な参加を望みます。 ・社会人としての基本を習得するため、遅刻、欠席は厳しくします。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション 授業内容や目標、進め方、評価方法等の説明 | 【第2回】 | ビジネス実務とは 仕事に対する心構え、仕事の進め方、組織とは | 【第3回】 | ビジネスパーソンの資質と要件 専門性と組織性 | 【第4回】 | ビジネスコミュニケーションの基礎 傾聴、感じの良い話し方 | 【第5回】 | バーバルコミュニケーション① 敬語演習 | 【第6回】 | バーバルコミュニケーション② ビジネス慣用表現 | 【第7回】 | 会議の基本 会議に対する心構え、会議の流れ | 【第8回】 | クレーム対応 クレーム対応の心構え、対応の基本 | 【第9回】 | ビジネス文書作成の基本 文書作成のポイント、表記方法 | 【第10回】 | 社内文書、社外文書 文書の重要性、作成のポイント | 【第11回】 | ビジネスEmail Emailのメリットデメリット、作成のポイント | 【第12回】 | ビジネスプレゼンテーション① プレゼンテーションとは | 【第13回】 | ビジネスプレゼンテーション② 成功するプログラム作り、フィードバック | 【第14回】 | ビジネスプレゼンテーション③ プレゼンテーションの実践 | 【第15回】 | まとめ |
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