1. |
授業の概要(ねらい) |
|
保育におけるカリキュラムについて基本的な概念と構造を学ぶ。乳幼児期の発達と生活に応じた保育の在り方を理解することを目的とする。保育の計画と実践をつなげて理解を進められるよう、映像などの視覚教材を用いて解説する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
・保育の基本と計画について理解する。 ・乳幼児期の保育課程の編成と展開、指導計画の基本を学ぶ。 ・保育所における計画、実践、省察、評価、改善について乳幼児期の子どもの理解との関連で理解する。 また、課題レポートを作成したり、授業で扱ったテーマに関する質問や感想を書くことで、学生自身が意見を述べ、理解を深められるようにしたい。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
出席及び平常点(授業への参加度、課題提出等)50%、試験50%で評価する。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
参考資料 『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』 他の資料については、授業時に随時紹介する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業内で指定された参考文献、プリントなどを読み、授業に臨むこと。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
レポート課題や指導計画作成を取り入れるため、受講生の積極的な参加が望まれる。 なお、受講生のニーズや実態に即して履修内容を若干変更することがある。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | 保育の基本と保育の計画①カリキュラムの基礎理論と構造 | 【第3回】 | 保育の基本と保育の計画②保育課程と保育の計画 | 【第4回】 | 保育の基本と保育の計画③保育課程と指導計画の基礎 | 【第5回】 | 保育における計画の考えかた①0・1・2歳児 | 【第6回】 | 保育における計画の考え方②3・4・5歳児 | 【第7回】 | 保育における計画の考え方③小学校との関連 | 【第8回】 | 保育の計画の作成と展開①保育課程の作成 | 【第9回】 | 保育の計画の作成と展開②指導計画の作成と展開 | 【第10回】 | 保育の計画の作成と展開③保育の省察と記録 | 【第11回】 | 指導計画の実際①0・1・2歳児 | 【第12回】 | 指導計画の実際②3・4・5歳児 | 【第13回】 | 指導計画の実際③異年齢児保育 | 【第14回】 | これからの保育課程と指導計画 | 【第15回】 | まとめとテスト |
|