1. |
授業の概要(ねらい) |
|
1年のライフデザイン、2年の教育研究リテラシーでは、夏期休暇中に保育所ボランティアを行った。その経験などから生まれた保育への関心や問題意識をもって、今回は、地域の幼稚園2園を訪問し、保育観察を通して、幼稚園における保育を知ると同時に、子どもと保育への理解を深める。 大学の夏期休業期間中(9月第2週を予定)に集中講義形式で開講する。ただし、初回はガイダンスとして、4月に実施する。 授業では、事前に、観察方法、観察の視点を学んだ上で幼稚園での保育観察を行う。幼稚園へは、グループで訪問する。また、観察記録をまとめ、訪問後、検討会を行い、各自の発表と討論を通して学びを深める。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
幼稚園での子どもの生活を理解している。 保育所と幼稚園の保育の違いと共通点について理解している。 子どもの行動の背景について深く考える姿勢がある。 観察記録を作成し、論点を整理することができる。 発表と討論への参加を通して、自分の意見を述べることができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
1.保育観察記録と発表、および、まとめのレポート 2.授業でのグループディスカッションへの参加態度 1と2を総合的に評価する。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業のなかで、適宜紹介する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
幼稚園での保育観察、観察記録の作成、発表原稿の作成など。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
幼稚園には、少人数で訪問する。観察可能な園が限られているので、定員は24名とする。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 初回:ガイダンス 4月第1週 本授業の概要と進め方、履修登録の方法など | 【第2回】 | 1日目:9月5日(火)予定 幼稚園訪問の目的と意義について学ぶ | 【第3回】 | 観察記録の方法を学ぶ | 【第4回】 | 訪問園について知る。グループ分けと訪問についての事前指導 | 【第5回】 | 2日目:9月6日(水)予定 1園目の訪問 ・保育観察(登園時から降園までの1日) | 【第6回】 | 幼稚園訪問 保育観察 | 【第7回】 | 幼稚園訪問 保育観察と園長の講話を聴く | 【第8回】 | 幼稚園訪問 反省会 | 【第9回】 | 3日目:9月7日(木)予定 2園目の訪問 ・保育観察・(登園時から降園までの1日) | 【第10回】 | 幼稚園訪問 保育観察 | 【第11回】 | 幼稚園訪問 保育観察と園長の講話を聴く | 【第12回】 | 幼稚園訪問 反省会 | 【第13回】 | 4日目:9月8日(金)予定 各自報告と討論を通して、振り返りを行う | 【第14回】 | 記録の報告と討論 | 【第15回】 | 記録の報告と討論、まとめ |
|