1. |
授業の概要(ねらい) |
|
幼稚園教育実習の事前・事後指導を行う。事前指導では、幼稚園教育実習の意義を理解し、実習を有意義に行うための理論と技術を学ぶ。事後指導では、教育実習を振り返り、3年生への引き継ぎを行う。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
1、幼稚園教育実習の意義と目的を理解する。 2、教育実習に必要な知識と技術を習得し、実習準備ができる。 3、実習日誌の意義を理解し、記入方法を習得する。 4、教育課程と指導案について理解し、指導案を作成できる。 5、自らの実習課題を明確にする。 6、実習を振り返り、幼稚園教諭としての適性について考える。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業への参加態度(50%)、課題等提出物(50%)を総合して評価する。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト:『幼稚園教育要領』文部科学省 『幼稚園教育要領解説 平成20年10月』文部科学省 参考文献:必要に応じて、授業で指示する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
課題が多く出るので、授業外の時間に、真剣に取り組むこと。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
教育実習では、これまでの教育学科・幼稚園課程の授業で習得した内容を関連づけ、実践とつないでいくことが必要です。これまでに学んだ内容を確認しておいて下さい。また、ボランティアなどを通して、幼稚園教育・幼児の実態についての理解を深める努力をして下さい。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 〈事前指導:3年後期授業〉 オリエンテーション、幼稚園教育実習の意義、「教育実習演習」の流れ、教育実習までの流れ | 【第2回】 | 課題の説明、教育実習と情報リテラシー | 【第3回】 | 幼稚園の一日、教育実習の流れについて、帝京大学幼稚園の一日実習について | 【第4回】 | 一日実習実習日誌について、幼児理解、エピソード記録について | 【第5回】 | 部分実習・責任実習について、教育課程・指導案について | 【第6回】 | 模擬保育について、模擬保育準備のグループ活動 | 【第7回】 | 模擬保育準備、ピアノ試験 | 【第8回】 | 模擬保育実施と講評(1) | 【第9回】 | 模擬保育実施と講評(2) | 【第10回】 | 模擬保育実施と講評(3) | 【第11回】 | 4年生からの申し送り 〈直前指導:ガイダンス期間集中講義〉 | 【第12回】 | 実習日誌と指導案の講評、実習日誌全体の記入について | 【第13回】 | 実習生の心得、実習課題と日々の課題について まとめ、実習に関しての諸注意、確認 〈事後指導:4年後期授業〉 | 【第14回】 | 実習の振り返り、3年生への申し送り準備 | 【第15回】 | 3年生への申し送り、実習振り返りのまとめ なお、各回の内容・順序には、進行状況により変更が生じる可能性があります。 |
|