Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
基礎スペイン語 VII 千代 勇一
必修  1単位
【外国語】 17-1-1410-4732-09

1. 授業の概要(ねらい)

 スペイン語はスペイン、ラテンアメリカを中心に世界で20カ国、4億人以上の人々が使用する言語です。したがってスペイン語を学ぶことは、多様な社会や文化、そしてそこに生きるたくさんの人々と知り合う機会を得ることを意味します。その経験は視野を広げ、人生を豊かにしてくれるでしょう。
 本講義は語彙力とコミュニケーション力の強化を目標としています。「基礎スペイン語Ⅶ」は「基礎スペイン語Ⅴ」とセットとなっており、この「基礎スペイン語Ⅶ」では「基礎スペイン語Ⅴ」で学んだ文法項目に関連する語彙力の強化とコミュニケーションの練習を行います。

2.
授業の到達目標

 日常生活に関する語彙の習得
 直説法現在形の不規則活用動詞から点過去までの文法事項に対応したコミュニケーション力の習得

3.
成績評価の方法および基準

 平常点(出席状況、小テストの結果、宿題の履行を含めた授業への参加度):30%
 試験:70%
 欠席が6回となった時点でテストを受けることができなくなります。
 テキストと辞書を持参し、必ず宿題をやって授業に出席するようにしてください。評価の対象となります。

4.
教科書・参考書

 GIDE語彙研究班(編)『スペイン語語彙練習帳:スペ単ライト』 朝日出版社

5.
準備学修の内容

 予習、復習は辞書を使い、教科書は必ず何回も音読して下さい。また、宿題は授業内容の理解を確認する意味があります。必ず次の授業までに自分の力でやってください。そしてわからない問題などがあれば、遠慮なく質問してください。

6.
その他履修上の注意事項

 ・欠席や遅刻をしないようにしてください。
 ・授業中は私語や携帯電話操作は禁止します。
 ・宿題は必ずやってきてください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション:授業の進め方、評価方法、予定などの説明。アルファベットと発音、曜日
【第2回】
 様々なスペイン語の単語
【第3回】
 名詞の性と数、人を紹介する(1)【1-1】
【第4回】
 人を紹介する(2)【1-2】
【第5回】
 人物描写表現の練習と語彙の強化【1-3】
【第6回】
 誰の物かを尋ねる表現の練習と語彙の強化
【第7回】
 年齢、体調、物の所有の表現の練習と語彙の強化【4-1,2】
【第8回】
 家族にについての表現の練習と語彙の強化(1)
【第9回】
 家族にについての表現の練習と語彙の強化(2)
【第10回】
 人の状態、2-2.物の状態の表現の練習と語彙の強化【2-1,2】
【第11回】
 物が在る場所、建物・施設、住居・家具・調度品【2-3,4,5】
【第12回】
 学習・仕事、日々の活動、食生活【3-1,2,3,4】
【第13回】
 saberとconocerを使った表現の練習と語彙の強化(1)
【第14回】
 saberとconocerを使った表現の練習と語彙の強化(2)
【第15回】
 まとめ