【第1回】 |
授業ガイダンス |
【第2回】 |
第1章 消費者選択の理論 第1節 予算制約 消費者の予算制約について学ぶ |
【第3回】 |
第2節 消費者の効用と選好 消費者の選好と効用関数について学ぶ |
【第4回】 |
第2節 消費者の効用と選好 消費者の選好から無差別曲線を導出し、その性質を学ぶ |
【第5回】 |
第3節 効用を最大化する消費選択 消費者の消費選択行動を、予算制約の下での効用最大化問題として考察する |
【第6回】 |
第3節 効用を最大化する消費選択 消費選択において価格変動がもたらす効果を代替効果と所得効果に分けて考察する |
【第7回】 |
第4節 消費者理論の応用 消費者選択の理論を応用して労働供給を考察する |
【第8回】 |
第4節 消費者理論の応用 消費者選択の理論を応用して家計の貯蓄行動を考察する |
【第9回】 |
第4節 消費者理論の応用 消費者選択の理論を応用して資金援助と現物支給の援助の効果の違いを考察する |
【第10回】 |
第2章 企業行動と市場構造 第1節 生産者の費用構造 生産者の費用構造について学習する |
【第11回】 |
第2節 完全競争市場における企業行動 生産者の利潤最大化行動を学習する |
【第12回】 |
第2節 完全競争市場における企業行動 短期・長期それぞれにおける個々の企業の供給行動を考察する |
【第13回】 |
第2節 完全競争市場における企業行動 長期における完全競争市場の均衡について考察する |
【第14回】 |
復習① |
【第15回】 |
復習② |