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授業の概要(ねらい) |
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戦後の日本経済は朝鮮戦争をきっかけに急速な発展を遂げ、昭和40年代半ばにはGNPで西独を抜いて自由世界第2位の経済大国となりました。しかし昭和40年代後半に主要国通貨が固定相場制から変動相場制へと移行したことで日本は絶え間ない円高圧力に晒されるようになり製造業の海外移転の進展と新興国の急成長によってかつて圧倒的な優位性を誇っていた国際競争力に翳りが見え始めています。また国内では少子高齢化の進展、海外では保護主義的・排他的な思想の台頭によるグローバル化の修正の動きが経済発展の制約要因となり始めており、日本経済はいま、将来への確かな展望を見出し難い重要な転換点に差し掛かっていると言えます。 そこで「日本経済論」では、日本が将来の持続的経済発展に向けてどのような道筋を描いて行けば良いのか考えていく際の知的基盤となるよう、日本経済がこれまで歩んできた経済構造変化や改革の道程を第二次大戦の頃まで遡って辿っていきたいと思います。
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授業の到達目標 |
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グローバル化した国際経済社会の中で日本は今どのような状況に置かれているのか、また、日本の近代経済成長の歴史の中で今日の日本はどのように位置づけられるのかを、受講者それぞれが自分なりにストーリーを描いて人に説明できるようになってもらいたいと思います。
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成績評価の方法および基準 |
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期末に行うペーパーテストの結果を成績評価の基礎点とし、これに普段の授業への取り組み姿勢(出席状況、義務的課題の実施状況、任意レポート提出など)をボーナス点として加算して総合評価を行います。ただし、期末テストの成績が著しく低い場合はボーナス点の加算は行われませんので注意してください。また、以下の事項に該当する場合は大幅減点となります。 (ア)授業中の私語など他の学生への「迷惑行為」 (イ)授業中およびテスト時における「不正行為」 ・ 授業に際してカードリーダーに出席登録をしながら授業を抜け出す「出席偽装行為」 ・ 試験でのカンニングや持ち込み禁止物の持ち込みなど、あらゆる「不正行為」 ・ 提出レポートにおけるネット情報のコピー&ペーストなど、論文作成に係る「基本ルールに対する違反行為」
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教科書・参考書 |
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【テキスト】特に指定しません 【参考文献】『入門日本経済』浅子和美・篠原総一郎編(有斐閣) 『日本の経済発展』南亮進(東洋経済) その他の参考文献は、講義に都度紹介します。
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準備学修の内容 |
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講義の都度配布する資料を丁寧に読んで講義内容を理解するとともに、授業中に紹介する参考文献等をできる限り手に取って読み理解を深めて下さい。 なお、講義内容について理解を深め知識の定着を図るため、授業中に簡単なテストを行ったり宿題を課すことがあります。
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その他履修上の注意事項 |
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単に授業を聞くという受け身の姿勢ではなく、講義を通して自分の関心や疑問を掘り起こし、原典や関連文献または統計データに直接あたって調べたり確認してみるといった積極的な姿勢で取り組まれることを期待します。 なお、授業中の私語など他の学生に迷惑をかけていると判断される場合は、即刻退室を求めるとともに、成績評価に際し大幅減点とします。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | GHQの経済政策と朝鮮特需 | 【第3回】 | 戦後復興と集団就職 | 【第4回】 | 高度経済成長とエネルギー革命 | 【第5回】 | ブレトンウッズ体制 | 【第6回】 | アメリカの通商政策とGATT体制 | 【第7回】 | WTOと地域貿易協定 | 【第8回】 | ドルショックとオイルショック | 【第9回】 | スタグフレーションと小さな政府 | 【第10回】 | 経済構造改革と「2つのコクサイ化」 | 【第11回】 | 貿易摩擦の時代 | 【第12回】 | プラザ合意と円高不況 | 【第13回】 | バブル経済の発生と崩壊 | 【第14回】 | 戦後日本の産業構造変化 | 【第15回】 | まとめ |
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