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授業の概要(ねらい) |
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演習(ゼミ)では、産業(ものづくり・サービス/流通・農業)、通商(貿易・海外進出)の学習を通じて、ビジネスの考え方・ルールを体得して、社会人として通用する能力をつける。 ゼミは、学生が人間的に成長する「場」である。ゼミは、学生の居場所であり、学生が帰属意識を抱く組織でもある。そのため、ゼミでは、教員と学生の対話、学生どうしのコミュニケーションに多くの時間を割く。 ゼミの内容は、個人研究、グループ研究、グループディスカッション、他大学との合同ゼミ、講演、就活対策、合宿、レクリエーションなど多様である。 (注)本ページにおいて、「ゼミ」とは、時間割上の「演習」、付随する「ゼミ活動」を言う。ゼミは、時間割外、休日、長期休暇期間中にも、また、学外でも行われることがある。
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授業の到達目標 |
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(1)産業、通商についての理解を深める。 (2)コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を向上させる。 (3)社会人としての、ものの見方・考え方、行動様式を習得する。 (4)人間力・社会人基礎力をつける。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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ゼミへの出席・参画、姿勢(やる気、積極性)、社会人にふさわしい態度・能力、報告等の成果で総合評価する。ゼミへの出席・参画は、最低限の義務である。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト・参考文献は、授業の中で適宜紹介する。
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5. |
準備学修の内容 |
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教員や他の学生との積極的なコミュニケーションは、最も重要なゼミ活動である。時間割上の演習以外のゼミ活動がある。個人またはグループで報告する場合には準備作業が必要である。他大学・外部機関との合同のゼミ、外部の実務者の講演への参加も求められる。また、ヒューマン・ネットワークを形成(仲間意識を醸成)するための諸活動もある。
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その他履修上の注意事項 |
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(1)一定の規律の下、明るく、楽しいゼミにしたい。 (2)1年間というゼミ期間は短すぎるので、4年生(希望者)向けの自主ゼミを行い、ゼミ活動、個別就活対策、下級生の指導などを行う。 (3)アルバイト、部活、他の勉強(キャリアゼミ、ECCP、資格講座)などで忙しい学生には適していない。ゼミへの出席・参画は、最低限の義務である。 (4)研究室訪問を歓迎する(何人でも可、予約不要、ソラティオ19階のS199)。 (5)詳しいゼミ情報は、下記WEBサイト参照 (Yahooで「並河ゼミのページ」で検索。帝京大学八王子キャンパスHPの教員紹介からも同じページに至る。)
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション。ゼミの進め方、ゼミのルールの説明を受ける。 (注:【第2回】以降は、合同ゼミ・講演などに置き換えることがある。) | 【第2回】 | 調査の方法 媒体の利用の方法、データの集め方、報告のルールを理解する。 | 【第3回】 | 経済活動の理解(1):経済活動に関する時事的な話題を選び、構図と背景を調査・報告し、質疑応答を行う。 | 【第4回】 | 経済活動の理解(2):同上。 | 【第5回】 | 経済活動の理解(3):同上。 | 【第6回】 | 経済活動の理解(4):同上。 | 【第7回】 | 産業活動の理解(1):産業活動に関する時事的な話題を選び、構図と背景を調査・報告し、質疑応答を行う。 | 【第8回】 | 産業活動の理解(2):同上。 | 【第9回】 | 産業活動の理解(3):同上。 | 【第10回】 | 産業活動の理解(4):同上。 | 【第11回】 | 企業活動の理解(1):企業活動に関する時事的な話題を選び、構図と背景を調査・報告し、質疑応答を行う。 | 【第12回】 | 企業活動の理解(2):同上。 | 【第13回】 | 企業活動の理解(3):同上。 | 【第14回】 | 企業活動の理解(4):同上。 | 【第15回】 | 総括。 産業活動、経済活動の背景にある一般原則を考える。 |
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