Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
演習 I 石毛 宏
必修  2単位
【観光経営】 17-1-1120-0675-11A

1. 授業の概要(ねらい)

 産業・企業の調査・分析とプレゼンを通じて、①産業・企業への理解を深めるとともに、②ビジネスの問題解決のための調査手法と論理的な分析スキル、③ビジネスで通用するプレゼンスキル、を身につけることを目指します。
春学期は、産業・企業の調査手法や分析方法を学び、ビジネスの診方や経営課題について討議します。また、グループで担当の業界または企業を調査・分析して発表します。

2.
授業の到達目標

 (1)産業・企業の基本的な調査ができる
 (2)調査にもとづいた産業・企業の特徴や問題点が分析できる
 (3)調査・分析の結果を適切に伝えられる

3.
成績評価の方法および基準

 ①ゼミでの発言と発表内容など積極的な貢献(60%)、②主体的なゼミ運営への貢献(20%+α)、③努力と工夫の跡が見られるグループ発表(20%)で総合評価します。

4.
教科書・参考書

 テキスト:『成長産業目利き講座 -伸びるビジネスが診えるようになる-』石毛宏(著)
 参考文献:『教養としてのビジネス入門(改訂版)』石毛宏(著)
      『21世紀を豊かに生きるための資本主義学』石毛宏(著)

5.
準備学修の内容

 (1)テキスト等をよく読み、討議テーマに自らの意見とその理由を発表できるよう準備する
 (2)調査・分析は必ず自分で行い、何が壁となり、何が難しいのか、自分自身で体験して学ぶ

6.
その他履修上の注意事項

 (1)「経営分析I、II」、「日本の産業I、II」を履修することが望ましい
 (2)体と頭を動かすこと、継続的に学習すること、のクセを身に付けること
 (3)単位を取ればよい、指示待ち・受身で対応、という思考から脱すること
 (4)主体的、積極的にゼミに参加し、楽しい思い出、語り合える友人を創ること

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション -ビジネスのプロを目指そう
【第2回】
 調査・分析の基本(1)-科学的アプローチを身に付ける
【第3回】
 調査・分析の基本(2)-基本的な調査・分析手法
【第4回】
 調査・分析の基本(3)-資料、統計データの活用と実地調査の基本
【第5回】
 調査・分析の基本(4)-説得力ある結論の導き方
【第6回】
 調査・分析の基本(5)-企業・産業調査の具体例から学ぶ
【第7回】
 調査・分析の基本(6)-中間発表とビジネスコミュニケーション
【第8回】
 企業分析の基本(1)-財務資料の基本と活用
【第9回】
 企業分析の基本(2)-財務諸表分析の演習
【第10回】
 企業分析の基本(3)-業界と市場環境の分析
【第11回】
 企業分析の基本(4)-競争力とリスクの分析
【第12回】
 企業分析の基本(5)-よい会社(優良会社)とは?
【第13回】
 グループ発表(1)
【第14回】
 グループ発表(2)
【第15回】
 春学期のまとめと秋学期の個人プレゼンに向けて(調査分析テーマの決め方)