【第1回】 |
●講義「講義の進め方についてのオリエンテーションおよび講義の概要」 |
【第2回】 |
●講義「企業と環境」(企業の本質と企業にとっての環境とは何かについて学びます。) |
【第3回】 |
●講義「競争の戦略(1)」(マーケティングミックスについて学びます。) |
【第4回】 |
●講義「競争の戦略(2)」(市場のセグメンテーションについて学びます。) |
【第5回】 |
●講義「競争の戦略(3)」(市場地位別の戦略と製品ライフサイクルと個別企業の戦略との関係について学びます。) |
【第6回】 |
●小テスト(第1回) ●講義「小テストの解説と前回までの講義の振り返り」 |
【第7回】 |
●講義「企業による事業戦略の実例の紹介」※取り扱う企業は未定。 ●ケースに関するディスカッション |
【第8回】 |
●講義「事業構造の戦略(1)」(企業が事業構造を多角化する理由と、業界の構造分析において「既存企業間の対抗度」に分類される競争要因について学びます。) |
【第9回】 |
●講義「事業構造の戦略(2)」(業界の構造分析において「新規参入の脅威」に分類される競争要因について学びます。) |
【第10回】 |
●講義「事業構造の戦略(3)」(業界の構造分析において「買い手(売り手)の交渉力」と「代替品の脅威」に分類される競争要因について学びます。) |
【第11回】 |
●小テスト(第2回) ●講義「小テストの解説と前回までの講義の振り返り」 |
【第12回】 |
●講義「事業構造の戦略(4)」(製品ポートフォリオ・マネジメントについての基本的な知識を学びます。) |
【第13回】 |
●講義「事業構造の戦略(5)」(製品ポートフォリオ・マネジメントの考え方にもとづく最適なキャッシュフロー・マネジメントについて学びます。) |
【第14回】 |
●小テスト(第3回) ●講義「小テストの解説と前回までの講義の振り返り」 |
【第15回】 |
●講義「春学期のまとめと復習」 ※これまでの成績状況についても授業内で開示します。 ※上記の授業計画は講義の進捗状況などに応じて変化する可能性があります。 |