Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
人的資源管理論 II 森  建資
選択  2単位
【観光経営】 17-1-1120-3253-16A

1. 授業の概要(ねらい)

 激しい国際競争にさらされる現代の企業にとって、人的資源管理(人事管理)は企業の盛衰を左右するものになっています。企業が成長できるかどうかは、どれだけ優秀な人材を確保し、育成するかにかかっているのです。どの国でも、生き残ろうとする企業は、人的資源管理に必死に取り組んでいます。
 皆さんも、就職活動で企業の採用管理に接することになります。採用に続いて、研修をうけ、給料をもらい、仕事を行い、やがて様々な仕事を経験し、部下を持つようになる。転職しなければ、定年まで会社で働き続けます。これらすべては、人的資源管理が扱う領域です。
 この授業では、集団的労使関係と企業の様々な管理がどのように関係しているかを考えます。それに続いて日本企業の人的資源管理の特徴を明らかにしていきたいと思います。とくに、日本の人的資源管理の特徴と考えられてきた年功制をめぐる問題を、長期雇用と賃金といった二つの側面から見てみたいと思います。

2.
授業の到達目標

 日本の人的資源管理がどのような特徴を持っているのかを理解してもらうのが授業の狙いです。聞きなれない言葉や、すぐには分からない考え方を紹介しますが、授業の最後にはそうした言葉や考えに違和感を感じることがないようにしたいと思います。

3.
成績評価の方法および基準

 最後に行う試験の比重は大きいですが、それは授業への出席が前提です。状況を見て、途中で小テストやレポートを課すかもしれません。

4.
教科書・参考書

 とくにテキスト・参考書は使いません。読んでもらいたい文献があれば、その都度指示します。

5.
準備学修の内容

 授業で用いるパワーポイントの概要を事前に配りますから、それで予習・復習を行ってください。また新聞などを通じて企業の活動に関心を持ってもらいたいと思います。

6.
その他履修上の注意事項

 授業への出席はとても重要です。パワーポイントを使用しますが、極力ノートを取ってください。」

7.
各回の授業内容
【第1回】
 自動車産業の人的資源管理が労使関係とどのように結びついているのかを学ぶ
【第2回】
 自動車産業の人的資源管理に対する異なった評価について考える
【第3回】
 採用について学ぶ
【第4回】
 キャリアと昇進について学ぶ
【第5回】
 人材育成について学ぶ
【第6回】
 日本の長期雇用について考える
【第7回】
 人的資本論を通じて長期雇用を考える
【第8回】
 人的資本論以外の長期雇用をめぐる議論を検討する
【第9回】
 日本の年功制についての議論の変遷を学ぶ
【第10回】
 雇用ポートフォリオとは何かを知る
【第11回】
 賃金とは何かを考える
【第12回】
 賃金形態と賃金体系を学ぶ
【第13回】
 賃金体系の在り方から日本の賃金の特徴を考える
【第14回】
 職能給を取り上げて日本の賃金の特徴を考える
【第15回】
 まとめと最終試験