1. |
授業の概要(ねらい) |
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企業の抱える課題を見つけ、解決策を考えて、第三者を説得して実現していくには、どうしたらよいか。時事問題を中心に、読む力、書く力など、社会人としての基礎能力を養う。企業の課題をいかに伝え、解決に向けてどう交渉するかを学び、即戦力を身につける。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)社会人としての基本マナーを修得する(自己規律、自主性、協調性、リーダーシップ) (2)基礎能力を高める(読む・書く・聞く・話す力、ディベート力、語学力) (3)社会に対する関心を高める(日本と世界の動向、企業・ビジネスの動向に関心を持つ) (4)専門知識を身につける(専門知識の応用例を学ぶ)
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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受講姿勢・態度などを総合的に評価する。出席重視。 テーマを選んでレポートをまとめ、発表・討論する。 授業の到達目標を計る課題レポートで70%以上。
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4. |
教科書・参考書 |
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日本経済新聞など新聞各紙。ビジネス誌。 『武器としての決断思考』(瀧本哲史著、星海社新書) 『嫌われる勇気』(岸見一郎・古賀史健著、ダイヤモンド社)
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5. |
準備学修の内容 |
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新聞・雑誌を読み、テレビの報道番組を見る。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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日ごろから新聞を読み、テレビの報道番組を見るようこころがけてください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス(秋学期の進め方) | 【第2回】 | 話す力①(何を話すか) | 【第3回】 | 話す力②(どう表現するか) | 【第4回】 | 考える力①(論理の組み立て) | 【第5回】 | 考える力②(論理の展開) | 【第6回】 | 考える力③(論理の検証) | 【第7回】 | 伝える力①(プレゼンテーションの狙い) | 【第8回】 | 伝える力②(プレゼンテーションの方法) | 【第9回】 | 伝える力③(プレゼンテーションの検証) | 【第10回】 | 説得する力①(交渉の狙い) | 【第11回】 | 説得する力②(交渉の方法) | 【第12回】 | 説得する力③(交渉の検証) | 【第13回】 | 総合力①(組み合わせ) | 【第14回】 | 総合力②(相乗効果) | 【第15回】 | 総括 |
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