1. |
授業の概要(ねらい) |
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国際ビジネスパーソンに求められる資質とは何か。企業を取り巻く課題を探り、社会人としての基礎的な能力を高める。時事問題を中心に、日本と世界の動きについての理解を深め、読む力、聞く力、調べる力、書く力を養う。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)社会人としての基本マナーを修得する(自己規律、自主性、協調性、リーダーシップ) (2)基礎能力を高める(読む・書く・聞く・話す力、ディベート力、語学力) (3)社会への関心を高める(日本と世界の動向、企業・ビジネスの動向に関心を持つ) (4)専門知識を身につける(専門知識の応用例を学ぶ)
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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受講姿勢・態度などを総合的に評価する。出席重視。 テーマを選んで、レポートをまとめ、発表する。 授業の到達目標を計る課題レポートで70%以上。
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4. |
教科書・参考書 |
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日本経済新聞など新聞各紙。ビジネス誌。 『わかりやすく<伝える>技術』(池上彰著、講談社現代新書) 『文章ベタな人のための論文・レポートの授業』(古郡 廷治著、光文社新書)
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5. |
準備学修の内容 |
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新聞・雑誌を読み、テレビの報道番組を見る。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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日ごろから新聞を読み、テレビの報道番組を見るようこころがけてください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | 見る力①(新聞を見る) | 【第3回】 | 見る力②(テレビニュースを見る) | 【第4回】 | 読む力①(新聞記事のポイントをつかむ) | 【第5回】 | 読む力②(テレビニュースのポイントをつかむ) | 【第6回】 | 聞く力①(どんな情報をとるか) | 【第7回】 | 聞く力②(どうやって情報をとるか) | 【第8回】 | 調べる力①(いかに情報を分析するか) | 【第9回】 | 調べる力②(いかに情報を評価するか) | 【第10回】 | 調べる力③(いかに情報を選択するか) | 【第11回】 | 書く力①(レポート・論文の書き方) | 【第12回】 | 書く力②(何を書くか) | 【第13回】 | 書く力③(どう構成するか) | 【第14回】 | 書く力④(どう表現するか) | 【第15回】 | 総括 |
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