【第1回】 |
イントロダクション(論理的思考の定義、授業の進め方と目標、成績評価の方法、授業への準備、心構えなどを説明) |
【第2回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2016年度は朝日新聞の政治コラムの問題点を取り上げた)。 |
【第3回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は三菱自動車など内外の企業不正問題を取り上げた)。 |
【第4回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答をし、文章に表す方法を学ぶ(16年度は同一労働同一賃金と日本型雇用の問題を取り上げた)。 |
【第5回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答をし、文章に表す方法を学ぶ(16年度は女性活躍推進の問題を国際比較しつつ取り上げた)。 |
【第6回】 |
社会・政治・経済・国際の事象への理解を深め質疑応答をし、文章に表す方法を学ぶ(16年度は原爆投下と米大統領の広島訪問計画に関する識者見解の要点をまとめた)。 |
【第7回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めて質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は上記識者見解の要点まとめを踏まえて論点の整理を行った)。 |
【第8回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度はオバマ大統領による広島訪問・演説を取り上げた)。 |
【第9回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は「日本語英語」の氾濫という問題を取り上げた)。 |
【第10回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は省庁移転の問題を取り上げた)。 |
【第11回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深め質疑応答をし、文章に表す方法を学ぶ(16年度はモハメド・アリの生涯を振り返り米国の差別との戦いを考えた)。 |
【第12回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は安全保障法制に絡む憲法や国際法の要点をまとめた)。 |
【第13回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は安全保障法制をめぐる憲法、国際法上の論点を整理した)。 |
【第14回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深め質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は和食のグローバル化に関する専門家見解の要点と論点を整理した)。 |
【第15回】 |
春期授業のおさらいと授業内小論テスト(400字詰め2枚) |