Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
現代企業論 II 辻廣 雅文
選択  2単位
【教育】 17-1-1120-4142-22A

1. 授業の概要(ねらい)

 私たちが生きる経済社会は、企業が中心になって動いています。企業経営がうまくいけば、商品やサービスがたくさん売れ、利益が生まれ、その会社に関わる多様な人々に配分されます。その人たちは得たおカネでがさまざまな経済活動を行います。するとさらにいろいろな商品やサービスが売れます。こうした循環によって、経済社会は活性化し、私たちの暮らしが豊かになるのです。それでは、どんな企業の経営がうまくいっているのでしょうか。どうしてうまくいっているのでしょうか。どんな企業が経営に失敗しているのでしょうか。失敗の原因はどこにあるのでしょうか。この授業では、著名な企業経営の成功例と失敗例を取り上げ、さまざまなマーケティング理論を使って分析、考察し、その原因を突き止めます。取り上げる分野は、洗剤市場、賃貸住宅市場、宅配便とネット通販市場などです。

2.
授業の到達目標

 いくつもの代表的なマーケティング理論を、分析手法をとして使いますので、きちんと理解すること。さらに重要なことは、マーケティング理論を使って企業経営の分析をする過程で、論理的に思考する能力を身に付けることです。
 身に付けた知識はいつか陳腐化しますが、論理的な思考能力は陳腐化することなく、今後皆さんが出会う問題を整理し、解決することに役立つはずです。

3.
成績評価の方法および基準

 小テストと本試験です。

4.
教科書・参考書

 『一橋MBA戦略ケースブック』(沼上幹著 東洋経済新報社)がテキストです。
 新聞・雑誌も多用します。
 毎回、レジュメを配ります。

5.
準備学修の内容

 新聞、テレビ、雑誌、ウエブサイトには、企業経営に関するニュースが毎日溢れています。授業でも随時、資料として取り扱いますが、自ら意識的に興味を持つようにしてください。

6.
その他履修上の注意事項

 授業中に質問したり、意見を聞いたりします。的確な答えをした学生には加点します。ただし、うまく答えられなくてもマイナス点はつけません。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 花王vsライオンvsP&G-洗剤市場のマーケティング戦略(1)
【第2回】
 花王vsライオンvsP&G-洗剤市場のマーケティング戦略(2)
【第3回】
 花王vsライオンvsP&G-洗剤市場のマーケティング戦略(3)
【第4回】
 意思決定のジレンマ
 -両方とも正しい選択だが、どちらかしか選べない時にどうするか(1)
【第5回】
 大和ハウスvs積水ハウス-賃貸住宅市場のマーケティング戦略(1)
【第6回】
 大和ハウスvs積水ハウス-賃貸住宅市場のマーケティング戦略(2)
【第7回】
 大和ハウスvs積水ハウス-賃貸住宅市場のマーケティング戦略(3)
【第8回】
 小テスト
【第9回】
 意思決定のジレンマ
 -両方とも正しい選択だが、どちらかしか選べない時にどうするか(2)
【第10回】
 ヤマト運輸vs佐川急便vアマゾンvs楽天-宅配便とネット通販の補完と競合のマーケティング(1)
【第11回】
 ヤマト運輸vs佐川急便vアマゾンvs楽天-宅配便とネット通販の補完と競合のマーケティング(2)
【第12回】
 ヤマト運輸vs佐川急便vアマゾンvs楽天-宅配便とネット通販の補完と競合のマーケティング(3)
【第13回】
 意思決定のジレンマ
 -両方とも正しい選択だが、どちらかしか選べない時にどうするか(3)
【第14回】
 会社で働くということ(1)
【第15回】
 会社で働くということ(2)