Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
演習 I 中村 正俊
必修  2単位
【経営】 17-1-1120-4143-09A

1. 授業の概要(ねらい)

 このコースは、今日、地球規模で進展する百年に一度の大きな構造変化、即ち、「グローバリゼーション」「アンチ・グローバリゼーション」の実態を理解することからスタートする。
 そして、日本が、国家として、また、個別の民間企業や大学等の教育研究機関が、、更に、我々個々人が、如何にして今日の“予測不能な”世界を、巧く、賢く、強く、成功裡に生き抜いてゆくかのスキルと知恵と知識を、実践的に学習することに注力して行く。
 今、我々は、世界の厳しい政治的、経済的環境の歴史的構造変換の渦中にあります。
 日本は、政治外交的には、新しい秩序の形成過程に積極的主体的に参画し、
 また、経済的には、混沌の中に変化するグローバル環境に於いて、如何に順調な経済成長軌道を模索して行くことが可能か否かの、極めて重要な岐路に立っています。
 新たな潮流である「グローバリズムvs反グローバリズム」の動きは、学生の皆さんが就職して行く日本の産業の生き残り戦略、成長戦略に厳しい影響を与え始めています。
 学生の皆さんは、大学卒業後社会に出て、これらの新たな構造変化の波を巧く乗り越えて、新らしい道を切り拓いて行かなくてはなりません。
 「新たな環境で、如何に競争を勝ち抜いてゆくのか?」
 皆さんが、大学卒業後、グローバルに競争力のある産業、企業に働き、望ましい雇用機会を享受し、家庭を持ち、豊かな社会生活を営むことを可能とする為には、何を準備して行けばよいのでしょうか。
 このコースでは、そのような積極的な競争力のある「グローバル・プレイヤー」を養成します。その為に必要な、「グローバル経営」を学びます。
 更に、各人の興味のある、「夢の戦略プロジェクト」を起業して挑戦するケーススタディを通して、自ら構想し、自ら考え、自ら創造する、生きたグローバル経営を、理論と実践を学習しながら習得します。
 将来の就職後の有力な武器となることでしょう。

2.
授業の到達目標

 グローバル経営の理論と実践的遂行能力を、座学と演習、グループ活動を通して、学習する。
 春学季では、主として、マイケルポーター、等の「グローバル経営理論」を習得する。
 秋学季では、理論の現実への適応能力を、ケーススタディとして「夢のプロジェクト」を創造し、演習することを通してグローバル経営能力を養成する。

3.
成績評価の方法および基準

 出席、
 毎週のプレゼンテーション、
 並びにクラスでの演習への参加を重視。研究課題への取り組みかた、
 分析力、構想力、設計力、構成力、創造力、発表力、等等の作業から、
 総合的に判断する。

4.
教科書・参考書

 『マイケルポーターの競争戦略』(ジョアン・マグレッタ、桜井祐子訳、早川書房)
 『新事業開発スタートブック』(河瀬 誠、日本実業出版社)

5.
準備学修の内容

 教科書の本文の要約、コメントを纏めて発表する訓練。
 自分で選んだ研究テーマ、「夢の新規プロジェクト」、等に関する情報収集と纏めと発表資料の作成。
 グループメンバーとの協同。
 関連する情報を幅広く集め加工し、当該プロジェクトの推進にインプットる。

6.
その他履修上の注意事項

 自分の個性、興味の赴くままに、世界へ雄飛する「自分の夢のプロジェクト」を構想し、新たなビジョンを持って、楽しみながら、自主的に学習して欲しい。
 そして、自分の豊かな将来のベースを築いて欲しい。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 「グローバリゼーション」「アンチ・グローバリゼーション」の歴史とコンセプト、「グローバル経営理論」の講義とグループディスカッション。
【第3回】
 「マイケルポーターの競争戦略」の理論とケースの学習
 第1章
【第4回】
 「マイケルポーターの競争戦略」の理論とケースの学習
 第2章、「競争」
【第5回】
 「マイケルポーターの競争戦略」の理論とケースの学習
 「5つの競争要因」
【第6回】
 「競争優位とバリューチェーン」
【第7回】
 「価値創造」
【第8回】
 「価値創造」
【第9回】
 「トレードオフ」
【第10回】
 「トレードオフ」
【第11回】
 「適合性」
【第12回】
 「適合性」
【第13回】
 「継続性」
【第14回】
 「継続性」
【第15回】
 最終レポートのプレゼンテーション