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授業の概要(ねらい) |
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グローバリゼーションが進行する中で、企業の海外直接投資、グローバルな生産、販売、研究開発等が一般化し多国籍企業の活動は目覚ましい。この機会を捉え、積極的に活躍の場を広げ、収益を拡大している企業は多いが、他方で様々な局面で新たな課題に直面し、対応を迫られている。更に、この一年で英国のEU離脱、米国のTPP離脱等、グローバル化を押し止め、逆行するような動きが現れた。前期で学んだマクロ的知識を踏まえ、多国籍企業のミクロ的な側面を中心に、事業・活動の現状と背景を学び、課題を考える。授業では、講義が中心になるが、進度に応じ、受講生に、企業の具体的なケースについて報告してもらい、全員で討論する形をとるようにしたい。最後にレポートを仕上げて提出する。
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2. |
授業の到達目標 |
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多国籍企業のグローバルな事業の現状とその背景・歴史を学ぶ。さらにミクロ的な、より具体的な活動内容を理解する。国際ビジネスの基礎を身に付ける。その上で、日本企業等の特性と課題を考え、説明できる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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レポート60%、授業への参加・貢献度40%
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4. |
教科書・参考書 |
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授業内で指定します。参考文献としては以下があります。 吉原英樹『国際経営への招待』有斐閣ブックス、吉原英樹『国際経営』有斐閣アルマ、梶浦雅己編著『はじめて学ぶ人のためのグローバル・ビジネス(改訂新版)』文眞堂、チャールズ・W・ヒル『国際ビジネス3』楽工社
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5. |
準備学修の内容 |
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・教科書の予習。専門用語の意味を理解する。報告レジュメの作成。 ・新聞、インターネット等で企業の海外活動や多国籍企業の具体的な事例に触れる。
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その他履修上の注意事項 |
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・新聞、インターネット等で具体事例に触れることが重要です。出来れば、英語のニュースや文献に触れるよう努める。 ・レジュメの作成にあたっては、出来るだけ自分の言葉で、分かりやすくまとめる。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 外国市場参入戦略(輸出、ライセンス) | 【第2回】 | 外国市場参入戦略(直接投資、他) | 【第3回】 | M&A(概観) | 【第4回】 | M&A(具体例) | 【第5回】 | 戦略提携(概観) | 【第6回】 | 戦略提携(標準化、理論) | 【第7回】 | 調達・生産・ロジスティクス | 【第8回】 | 国際マーケティング戦略 | 【第9回】 | マーケティング計画 | 【第10回】 | マーケティング 産業別事例 | 【第11回】 | 国際研究開発とイノベーション | 【第12回】 | 国際経営戦略 | 【第13回】 | 国際経営組織、人的資源管理 | 【第14回】 | 国際企業の会計・財務 | 【第15回】 | まとめ レポートの仕上げ |
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