1. |
授業の概要(ねらい) |
|
本講義では、経営学に関する基礎的な知識の習得を目的として、それを巡る様々な議論について多角的かつ横断的に紹介する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
経営学に関する基本的な知識を体系的に理解する。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
期間中に実施される2度の試験によって100%評価する。ただし、授業への貢献(質問への回答など)があった場合は別途加点する。また、出席状況や授業態度も考慮する。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業では主に板書(一部パワーポイント)を使用する。 参考書についてはガイダンスの際に説明する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
専門的な用語等については適宜分かり易い解説を加えるため、予習は一切必要ない。復習に関しては、参考書等を元に行うことが望ましいが、それに加えて新聞や雑誌、インターネットで経営学に関する記事を見つけたらさっと目を通すなど、主体的に取り組むことが非常に重要である。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業中の私語は一切認めない。出席態度が著しく悪い場合は、その場で不可とする。 板書等をメモできるノートやルーズリーフを用意しておくことが望ましい。 各回の授業内容は基本的に下記の通りであるが、受講者の希望や理解度により、内容や進度は適宜変更する。詳細はガイダンスの際に説明する。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 現代企業の現状と経営学① | 【第3回】 | 現代企業の現状と経営学② | 【第4回】 | 企業の特徴と分類① | 【第5回】 | 企業の特徴と分類② | 【第6回】 | 企業の特徴と分類③ | 【第7回】 | これまでの確認と理解度確認テスト | 【第8回】 | 経営戦略入門① | 【第9回】 | 経営戦略入門② | 【第10回】 | マーケティング入門① | 【第11回】 | マーケティング入門② | 【第12回】 | 情報・生産・物流の管理① | 【第13回】 | 情報・生産・物流の管理② | 【第14回】 | 情報・生産・物流の管理③ | 【第15回】 | 講義全体のまとめと理解度確認テスト |
|