【第1回】 |
新聞記事、街の看板、テレビのニュース、コマーシャルなど、公的な場に登場するあらゆる表現を対象に、「データと論理」の視点でメッセージを読み解きます。 |
【第2回】 |
論理的な「学習」の再構築(1) 人間的成長を支える「学習」は豊かな事実と論理に基づいているのでよくわかり楽しい。単純作業中心の「勉強」はどうか。世界史を例に「学習」を実践してみる。 |
【第3回】 |
論理的な「学習」の再構築(2) 事実と論理に基づく学習の実践(続き) |
【第4回】 |
論理的な「学習」の再構築(3) 事実と論理に基づく学習の実践(続き) |
【第5回】 |
豊富な事実に基づく「学習」の再構築(1) 灘中高の伝説の国語教師橋本武先生のユニークな授業を映像で見る |
【第6回】 |
豊富な事実に基づく「学習」の再構築(2) 「ごまかし勉強」の構造 |
【第7回】 |
論理と事実(1) マイケル・サンデル白熱教室を例に、論理と事実の関係を考える |
【第8回】 |
論理と事実(2) 英語の文法構造とくに「主語の明示」を中心に、論理的文章の特質を考える |
【第9回】 |
論理と事実(3) リフォーム、リニューアルは「改装」とは関係ない 和製英語と日本語の破壊 |
【第10回】 |
論理と事実(4) 部活の呪縛 「ものごとを途中でやめるのはよくない」のか。 |
【第11回】 |
論理と事実(5) 文武両道 学校ではいつ部活が学習と並ぶ大きな存在になったのか。 |
【第12回】 |
論理と事実(6) 長時間練習の無意味さを批判した巨人のエース桑田真澄。「根性主義」の問題を探る |
【第13回】 |
テレビCMの論理(1) 日本のテレビコマーシャルはどんなメッセージを発しているのか。実際のCMを見ながら、検討します。 |
【第14回】 |
テレビCMの論理(2) 日本のテレビコマーシャルをイタリアのCMと比較して、その特徴を考えます。 |
【第15回】 |
まとめと授業内試験 |