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授業の概要(ねらい) |
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このゼミでは、アジアの中のアセアン諸国に着目します。アセアンは2020年までにアセアン共同体(経済共同体、安全保障共同体、社会文化共同体)の実現を目指し、まず2015年末にアセアン経済共同体が発足しました。また、アジアを中心とし16カ国の参加が予定される経済統合(RCEP)ではアセアンが中心的役割を果たそうとしています。このようなアセアン諸国の特色を理解し、日本や中国、米国、EUとの関係(特に経済)を把握するのが狙いです。 取り組みは、平易な事項①から始め、演習IIまで次のようになります。 ①アセアン各国の経済、政治、社会、文化、宗教などの特徴を捉え比較する。 ②次の段階では、対象を経済に絞り各国の経済の特徴を掘り下げます。 ③最後にアセアン各国どうしの経済関係、日本や世界の主な国との経済関係を貿易や援助等の関係でとらえます。 ④最終的に各国についての小論文(日本との経済関係を必須)を仕上げます。 担当国を決めて、必要事項を調べて報告してもらい、皆で議論して進めます。
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授業の到達目標 |
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・アセアン諸国の特徴(相違)のポイントを説明できる。 ・アセアン諸国間および日本との経済関係を説明できる。 ・自分の意見や疑問を明確に人前で表現できる。
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成績評価の方法および基準 |
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議論への参加(発言)(25%)、発表(30%)、レポート(45%)。 単位は、出席が授業回数の2/3未満や提出物義務の不履行の場合は認定できません。
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教科書・参考書 |
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テキストとして、みずほ総合研究所『図解 ASEANを読み解く』(東洋経済新報社)2015年 を用います。 参考文献は外務省のHPの各国に関するページ(例えばマレーシアについてはhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area /malaysia/)、黒柳・金子・吉野『ASEANを知るための50章』(明石書店)2015年、縮約された統計データは日本貿易振興機構アジア経済研究所『アジア動向年報』各年版、など。その他は各回で紹介。
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準備学修の内容 |
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前期はテキストを用いますので、発表者以外は次回の該当章を予備学習し、議論に参加できるようにしてください。
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その他履修上の注意事項 |
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本ゼミを通じて、外国への理解を深めると同時にゼミ生同士の人間としての理解を深めること(他者を尊重すること)に心掛けてください。そのために、教員を含めゼミ生同士いろいろな場面で議論や相談の機会を多く設けるようにします。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業の概要、テキスト要約担当決め、報告資料の作成方法説明 | 【第2回】 | アセアン概略(教員による講義と議論) | 【第3回】 | 報告と議論:インドネシア | 【第4回】 | 報告と議論:タイ | 【第5回】 | 報告と議論:ベトナム | 【第6回】 | 報告と議論:フィリピン | 【第7回】 | 報告と議論:マレーシア | 【第8回】 | 報告と議論:シンガポール | 【第9回】 | 報告と議論:カンボジア・ラオス・ミャンマー | 【第10回】 | 各報告の統合的議論:アセアン諸国の共通点・相違点 | 【第11回】 | レポートの割り当てとレポートの書き方 | 【第12回】 | 追加調査結果報告:インドネシア、タイ、ベトナム | 【第13回】 | 追加調査結果報告:フィリピン、マレーシア、シンガポール | 【第14回】 | 追加調査結果報告:カンボジア、ラオス、ミャンマー | 【第15回】 | まとめと秋学期に向けての概論 レポートの締め切り |
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