1. |
授業の概要(ねらい) |
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この演習の共通テーマはツーリズム産業の未来とする。ツーリズム産業の中で各自の興味のある分野や問題意識等を確認後、共通の課題を抽出する。それに合わせてグループ分けをした後、グループ毎に全体のフレームワーク及び研究項目を決め、項目ごとに担当をアサインする。秋期末の論文完成をめざして夫々調査・研究をおこない、プレゼン資料、論文ドラフトを作成する。同時に全員で発表・討論を繰り返し、各自のレベルアップを図る。
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2. |
授業の到達目標 |
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課題に沿って調査・研究及びその対処を模索することで、問題感知力、創意工夫力、計数感覚、判断力、プレゼン力、文章力、チームワーク力、ネットワーク力、解決力等の自立したマルチスキルの修得をめざす。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席は必須である。 プレゼン内容、取り組み姿勢、毎回のゼミ準備への貢献度により評価する。 それぞれの評価割合は40%、30%、30%とする。
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4. |
教科書・参考書 |
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適宜資料を配付する。 参考資料: 『観光白書』国土交通省HP 『数字が語る旅行業』JATA HP 『宿泊旅行統計調査』観光庁HP 『訪日外国人消費動向調査』観光庁HP
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5. |
準備学修の内容 |
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前期開始前に上記の参考資料に目を通しておくこと。 発表用資料・シナリオの作成は必須である。 希望者を募り、観光関連企業・団体の視察を実施する予定である。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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積極的な取り組み、発表・討論を期待する。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | テーマ設定の確認、グルーピング | 【第3回】 | 調査・研究、発表、討論 1 | 【第4回】 | 調査・研究、発表、討論 2 | 【第5回】 | 調査・研究、発表、討論 3 | 【第6回】 | 調査・研究、発表、討論 4 | 【第7回】 | 中間とりまとめ | 【第8回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成 1 | 【第9回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成 2 | 【第10回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成 3 | 【第11回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成 4 | 【第12回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成 5 | 【第13回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成 6 | 【第14回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成 7 | 【第15回】 | まとめ |
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