【第1回】 |
受講に当たってのオリエンテーションと観光統計から見た日本と世界の観光の現状の簡単な説明 |
【第2回】 |
観光に関わる財・サービスの多くは市場で取引されている――市場とは何を意味しているのか,そしてそこでは何が決まるのか |
【第3回】 |
観光関連財・サービス市場での取引――財・サービスに対する需要・供給そして需・給関数の説明:観光生産物とは何か |
【第4回】 |
財・サービスの需要曲線はなぜ右下がりなのか,そして供給曲線はなぜ右上がりなのか――消費者としての観光者と供給主体としての企業の行動の説明 |
【第5回】 |
市場構造の説明――完全競争市場・独占市場・寡占市場・独占的競争市場の説明 |
【第6回】 |
完全競争市場における財・サービスの価格決定――完全競争市場の帰結は効率的か |
【第7回】 |
効率は何によって測るのか――効率の測り方としての消費者余剰と生産者余剰の概念の説明とその計算例 |
【第8回】 |
ここまでの講義のまとめと期中の小テストの実施 |
【第9回】 |
独占市場における価格の決定方法――独占企業は価格支配力を持っている.独占企業の価格決定方 法を理解するためには限界収入という概念の理解が必要:独占企業の利潤最大化条件の説明と計算例 |
【第10回】 |
独占的競争市場における利潤最大化の説明:独占的競争市場では生産期間によって利潤が異なる |
【第11回】 |
独占企業は観光財・サービスの価格を差別化できる:価格の差別化の説明 |
【第12回】 |
消費者としての観光者は公共財・サービスを利用する:公共財理論の説明 |
【第13回】 |
観光は環境等へ外部性を生じさせる:外部性の概念・理論および外部性の解決策の説明 |
【第14回】 |
観光財・サービスへの課税とその負担 |
【第15回】 |
授業のまとめ |