Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
経済法 I 徳力 徹也
選択  2単位
【観光経営】 17-1-1210-3867-11A

1. 授業の概要(ねらい)

 私たちは、生活に必要なモノ・サービスをどのように得ているでしょうか・・・私たちの経済生活は、市場経済システムによって成り立っています。そして、市場経済システムは、競争によって機能しています。このため、市場経済システムを適切に機能させるためのルール=競争法(独占禁止法)が必要とされます。
 みなさんは、今後、経済・ビジネス活動を行う上で、独占禁止法(競争法)上の問題に多く接することになるでしょう。講義では、このことを意識して、独占禁止法違反とされる具体的事例を通じて、実際の経済・ビジネスの場面で、どのような行為が問題となるか(その理由を含めて)を考えるようにします。

2.
授業の到達目標

 本講議は、独占禁止法について、「法律的な知識に基づき、社会で起きている法現象について、その問題点を的確に把握し、問題解決のための提言を行うことができる」ようになることを目標とします。
 特に、受講者が競争の意義、競争維持ルールの必要性・内容をおおよそ理解できること(例えば、「○○との行為は、××との観点から望ましくない。このため、競争法で禁止されている」と簡単な説明を行えるようになること)を目標とします。

3.
成績評価の方法および基準

 基本的に試験結果(80%)、課題対応・小テスト対応・質問提出状況(20%)に基づき評価します。

4.
教科書・参考書

 参考書等については、適宜指示します。

5.
準備学修の内容

 各講義のレジメを事前配布・LMS掲載するので、当該レジメを事前に読み、問題を検討してください。
 なお、経済活動に係る新聞記事等を日常的に読むように努めてください。

6.
その他履修上の注意事項

 みなさんの生活に密接に関連している市場経済の役割・これがより良く機能するためのルールについて関心を持ってください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 概要/市場経済システム・市場の働き
【第2回】
 市場の働き/市場のメリット
【第3回】
 価格カルテル
【第4回】
 入札談合
【第5回】
 その他共同行為(業務提携)
【第6回】
 垂直制限(流通の仕組み・機能)
【第7回】
 再販売価格維持(メーカーによる小売価格拘束)等
【第8回】
 テリトリー制・販売方法の制限等
【第9回】
 抱き合わせ販売・専売店制(「ライバル取引するな」)
【第10回】
 中間的な復習(事例を考える)
【第11回】
 略奪価格設定(原価割れ販売)
【第12回】
 取引拒絶(ライバルに原料を売らない行為)等
【第13回】
 その他の市場支配的地位の濫用行為・独占行為
【第14回】
 復習(競争と競争法の必要性・競争法が禁止する行為)
【第15回】
 まとめと試験