Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
法律学演習 IV 徳力 徹也
選択  2単位
【法律】 17-1-1210-3867-14A

1. 授業の概要(ねらい)

 市場経済システムを維持・補正する法律・政策(競争法・競争政策/産業政策)について検討します。
 経済政策・産業政策の観点から話題になっている論点(経済規制の在り方等)について、グループごとに検討した上で望ましい政策を作りたいと思います。最終報告を採りまためた時点で外部の方に対する報告を行います。
 なお、平成27年度においては➀NHKの受信料問題/②書籍の定価制問題について、平成28年度においては➀電力自由化の状況と今後の改善点/②ネット販売と競争法の関係について検討・取りまとめを行った上で、競争当局(公取委)担当者に対して発表を行いました。

2.
授業の到達目標

 競争法・競争政策/産業政策等について、「法律的な知識に基づき、社会で起きている法現象について、その問題点を的確に把握し、問題解決のための提言を行うことができる」ようになることを目標とします。
 より具体的にいえば、解決を要する問題を把握すること/問題の原因・解決手段を幅広く検討・議論すること/検討結果に基づき一つの方策を決定すること/決定した方策の内容を分かりやすく、かつ訴求力があるように整理・プレゼンすること等を実施する能力を習得するようにしましょう。

3.
成績評価の方法および基準

 出席と議論への参加状況に基づいて判断します。

4.
教科書・参考書

 参考書等については、適宜指示します。

5.
準備学修の内容

 各自に割り振られた課題を検討し、報告準備してください。
 図書館で関連資料・データを調べるなど、十分に・積極的に準備することが期待されています。

6.
その他履修上の注意事項

 グループでの検討・資料取りまとめを行うため、出席・参加・発言を必須とします(正当な理由がない欠席については厳しく考慮をします。)。各自がチーム内で負担する自分の担当・役割を果たすよう努めてください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 検討課題に応じたチーム分け
 チーム内で今後の検討方針の検討
【第2回】
 テーマに関するグループ内議論➀
 (チーム内で問題意識の共有化・今後の調べ方を具体的に検討)
【第3回】
 前同②
 (各自の調査内容を発表・議論)
【第4回】
 前同③
 (各自の調査内容を発表・議論)
【第5回】
 前同④
 (議論の方向性・一応の結論の取りまとめ)
【第6回】
 中間取りまとめ:これまでの議論・検討内容を文書にしてみよう。
 (文書にすることで、検討漏れ・新たな課題を見つけよう。)
【第7回】
 補足調査・検討➀
【第8回】
 補足調査・検討②
【第9回】
 報告書の作成作業➀
【第10回】
 報告書の作成作業②
【第11回】
 報告書の作成作業③
【第12回】
 ゼミ内発表:お互いに相手の発表を聞いて疑問点等を提示しよう。
【第13回】
 最終検討・最終報告書のセット
【第14回】
 外部政策担当者に対する報告書発表会
【第15回】
 これまでの総括・課題整理
 講師評釈