【第1回】 |
オリエンテーション 「よりよい授業とは」を考える |
【第2回】 |
小学校社会科の学習内容を概観する~学習指導要領の目標・内容を構造的にとらえる~ |
【第3回】 |
授業の構成要素を考える ~授業ビデオ及び学習指導案の分析から~ |
【第4回】 |
問題解決的な学習を基本とした社会科の授業展開と発問の工夫 |
【第5回】 |
社会科における地図や資料の活用方法とその実際 |
【第6回】 |
教材研究の手法と学習指導案作成の手順 |
【第7回】 |
3・4年生の授業づくり「くらしを守る」 ~1単位時間の指導案づくり~ |
【第8回】 |
5年生の授業づくり「我が国の工業生産」 ~1単位時間の指導案づくり~ |
【第9回】 |
単元及び年間指導計画の作成① ※1単元を設定して、指導計画、指導案の作成、模擬授業を実施する。授業への参加人数により、模擬授業で実施する単元は変わることがある。 |
【第10回】 |
単元及び年間指導計画の作成② 模擬授業の計画と準備 |
【第11回】 |
模擬授業と教材研究①:6年「3人の武将と天下統一」 |
【第12回】 |
模擬授業と教材研究②:6年「3人の武将と天下統一」 |
【第13回】 |
模擬授業と教材研究③:6年「3人の武将と天下統一」 |
【第14回】 |
模擬授業と教材研究④:6年「3人の武将と天下統一」 |
【第15回】 |
社会科授業づくりの基礎・基本(まとめ) |