【第1回】 |
・重複障害とは 学校教育法、同施行令、同施行規則等の解説 |
【第2回】 |
・重複障害教育の現状(1) 特別支援学校(視覚障害、聴覚障害)における重複障害の児童生徒の指導について |
【第3回】 |
・重複障害教育の現状(2) 特別支援学校(知的障害)における重複障害の児童生徒の指導について |
【第4回】 |
・重複障害教育の現状(3) 特別支援学校(肢体不自由)における重複障害の児童生徒の指導について |
【第5回】 |
・重複障害教育の現状(4) 特別支援学校(病弱)における重複障害の児童生徒の指導について |
【第6回】 |
・重複障害教育の現状(5) 特別支援学級における重複障害の児童生徒の指導について ―知的障害学級を中心に― |
【第7回】 |
・重複障害教育の現状(6) 特別支援学級における重複障害の児童生徒の指導について |
【第8回】 |
・重複障害教育の課題・まとめ |
【第9回】 |
個別の教育支援計画(1) 個別の教育支援計画の意義、就学支援計画、移行支援計画との関連 |
【第10回】 |
個別の教育支援計画(2) 実態把握の必要性と内容・方法、留意事項 |
【第11回】 |
個別の教育支援計画(3) 生育状況・身体発達の状態の把握(病理) |
【第12回】 |
個別の教育支援計画(4) 知的発達の把握(心理) |
【第13回】 |
個別の教育支援計画(5) 社会性の発達・言語発達の把握(心理) |
【第14回】 |
個別の教育支援計画(6) 教育的ニーズの把握とその対応 個別の指導計画の作成 |
【第15回】 |
個別の教育支援計画(7) 個別の移行支援計画の作成と活用 まとめ |