【第1回】 |
講義 ・オリエンテーション ・中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」 ・特別支援教育について |
【第2回】 |
講義 ・学校教育法 特に第72条、第81条 ・学校教育法施行規則(通級による指導)第140条 |
【第3回】 |
講義 ・発達障害及びその他の発達障害について(病理・心理) ・診断基準、診断方法 |
【第4回】 |
講義 ・高機能自閉症等の定義及び指導等について ・通常の学級における指導(小学校学習指導要領にも触れる) ・「個別の教育支援計画」について |
【第5回】 |
講義及び演習 ・LDの定義及び指導等について(病理・心理) ・通常の学級における指導 ・特性の理解:疑似体験プログラム |
【第6回】 |
講義及び演習 ・ADHDの定義及び指導等について(病理・心理) ・通常の学級における指導 ・実態把握の仕方 |
【第7回】 |
講義 ・特別支援学校におけるLD等の指導について―特別支援学校(知的障害)小学部・中学部・高等部、特別支援学校(病弱) |
【第8回】 |
演習 ・LD等への「個別の指導計画」について ・症例に応じた「個別の指導計画」の作成 |
【第9回】 |
講義及び演習 ・小学校におけるLD等の指導について ・校内委員会を基にした校内体制づくりや具体的支援、保護者への対応や連携について |
【第10回】 |
講義及び演習 ・中学校におけるLD等の指導について ・校内委員会を基にした校内体制づくりや具体的支援、保護者への対応や連携について |
【第11回】 |
講義及び演習 ・特別支援学級(自閉症・情緒障害・知的障害)におけるLD等の指導について ・教材の紹介及び教材作り |
【第12回】 |
講義及び演習 ・通級指導教室におけるLD等の指導について ・LDの指導−読み書き、算数 |
【第13回】 |
講義 ・通級指導教室におけるLD等の指導について ・ADHD、高機能自閉症等の指導−行動及び対人関係 |
【第14回】 |
講義 ・発達障害と地域機関との連携 |
【第15回】 |
・まとめ |