【第1回】 |
オリエンテーション ・授業の目的と内容、授業の進め方・受け方、参考文献、シラバスの内容、評価の仕方等 ・生徒指導・進路指導の基本的な考え方 |
【第2回】 |
生徒指導の考え方 1 ・生徒指導と人間形成 ・生徒指導の理念と現実 |
【第3回】 |
生徒指導の考え方 2 ・生徒指導の変遷と課題 ・学校教育、教育課程の中の生徒指導 |
【第4回】 |
生徒指導と児童・生徒理解 ・児童、生徒理解の基本と人間観 ・児童、生徒理解の方法 |
【第5回】 |
生徒指導の内容と方法 ・生徒指導と人間関係 ・個別指導と集団指導 |
【第6回】 |
生徒指導と教育相談 ・カウンセリングの理論と方法 ・コーチングの理論と方法 |
【第7回】 |
学校不適応と問題行動 ・児童生徒の逸脱行為と規範意識 ・問題行動、非行、犯罪、暴力、いじめ、不登校 |
【第8回】 |
いじめ防止と指導 ・いじめの発生状況、要因・背景 ・いじめの対応、防止と指導 |
【第9回】 |
不登校の背景と指導 ・不登校の発生状況、背景・要因 ・不登校への対応、指導と援助 |
【第10回】 |
生徒指導と学級経営 ・学級集団づくり ・学級活動と生徒指導 |
【第11回】 |
生徒指導と学校経営 ・学校の指導体制と生徒指導組織 ・懲戒と体罰 |
【第12回】 |
学校における生徒指導の新たな展開 ・開かれた生徒指導の展開 ・家庭、地域社会、関係諸機関との連携 |
【第13回】 |
進路指導(キャリア教育) ・進路指導の考え方と変遷 ・進路指導の理念と課題 |
【第14回】 |
進路指導の内容と方法 ・学習指導要領と進路指導 ・進路指導の内容、指導計画、指導体制 |
【第15回】 |
学校における進路指導の新たな展開 ・進路指導の諸理論、キャリア教育の推進 |