【第1回】 |
『読書と豊かな人間性』イントロダクション ・読書経験を振り返る ・ビブリオバトルの方法と意義 |
【第2回】 |
『ビブリオバトル:乳幼児編』 ・乳幼児期の読書の特徴を捉える |
【第3回】 |
『ビブリオバトル:小学校低学年編』 ・小学校低学年期の読書の特徴を捉える |
【第4回】 |
『ビブリオバトル:小学校中学年編』 ・小学校中学年期の読書の特徴を捉える |
【第5回】 |
『ビブリオバトル:小学校高学年編』 ・小学校高学年期の読書の特徴を捉える |
【第6回】 |
『ビブリオバトル:中学生編』 ・中学生期の読書の特徴を捉える |
【第7回】 |
『ビブリオバトル:高校生編』 ・高校生期の読書の特徴を捉える |
【第8回】 |
『ビブリオバトル:課題図書編』 ・全国読書感想文コンクール作品から、課題図書を考える |
【第9回】 |
『ポスタートーク:新書の読み方』 ・新書の読み方を学ぶ ・ポスタートークの方法と意義 |
【第10回】 |
『読書活動推進のための工夫』① ・読書活動を推進するためには何が必要か。 ・飛び出す絵本づくり、不要な雑誌を活用したアート作品など |
【第11回】 |
『読書活動推進のための工夫』② ・読書活動を推進するためには何が必要か。 ・飛び出す絵本づくり、不要な雑誌を活用したアート作品など |
【第12回】 |
『作品を深く読むために』① ・「ごんぎつね」作品を通して、発見する ・発見したことを、発表する ・他者の発見から、省察する |
【第13回】 |
『作品を深く読むために』② ・「ごんぎつね」作品を通して、考察する ・考察したことを、発表する ・他者の考察から、省察する |
【第14回】 |
『作品を深く読むために』③ ・「ごんぎつね」作品を通して、想像する ・想像したことを、発表する ・他者の想像から、省察する |
【第15回】 |
『作品を深く読むために』④ ・「ごんぎつね」作品を通して、問いをもつ ・問いを、発表する ・他者の問いから、省察する |