Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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道徳の指導法 赤堀 博行
教職  2単位
【教職】 17-1-1331-4668-17A

1. 授業の概要(ねらい)

 人格の基盤となる道徳性を養う道徳教育についての知見を広め、教師として具体的に道徳教育を行うことができるような指導力、授業力の原動力を養う。
 学校の教育活動全体で行う道徳教育の特質、指導の指針となる全体計画の意義や作成方法、教科、科目における指導の基本的な考え方について演習などを通して理解する。
 また、中学校の教育課程に位置付いている道徳の時間の特質、内容、指導方法などについて知見を広め、実際に授業が行えるような指導力を演習などを通して養う。
 講義については、受講生が主体的に考えられるようにするために、個人の熟考を尊重するとともに、協働で学ぶ特質を生かし対話的な学びを導入する。

2.
授業の到達目標

 ・学校教育において道徳教育を推進することの根拠や意義、具体的な指導の在り方などを学習指導要領などに基づいて説明できる力を養成する。
 ・学級担任が行うことを原則としている道徳の時間の授業の特質を具体的に説明できた上で、その実際の学習指導案を立案し、授業を行えるような実践力を養う。

3.
成績評価の方法および基準

 出席状況を重視し、授業への参加度、レポート提出、試験等の結果を総合的に判断する。

4.
教科書・参考書

 テキスト:赤堀博行『道徳教育で大切なこと』東洋館出版 2010年
 参 考 書:赤堀博行『道徳授業で大切なこと』東洋館出版 2013年
      赤堀博行『これからの道徳教育と「道徳科」の展望』東洋館出版 2018年
      文部科学省『中学校学習指導要領解説 道徳編』2008年
      文部科学省『高等学校学習指導要領解説 総則編』2009年
      文部科学省『私たちの道徳』2014年

5.
準備学修の内容

 自身のこれまでの道徳学習に関わる経験を想起したり、昨今の子供を取り巻く環境の変化に関心をもち、問題の背景や対応の根拠などに関心をもつようにしたりすること。

6.
その他履修上の注意事項

 毎回出席をとり、各授業の終わりには、今日の講義内容で学んだことや自分自身の課題などを、リアクションペーパーに書いてもらうので、主体的に授業に取り組むこと。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 道徳教育の変遷
  我が国における道徳教育の変遷を概観し、教育活動全体を通じて道徳教育を推進する意義などを考察する
【第2回】
 公教育としての道徳教育
  道徳教育の根拠となっている関係法令を概観し、学習指導要領に示されている道徳教育の全体像を考察する。
【第3回】
 道徳教育が目指すもの
  道徳教育で養う道徳性について理解するとともに、道徳教育の目標、道徳の時間の目標を考察する。
【第4回】
 道徳教育の内容
  学習指導要領に示されている道徳の内容を概観し、内容項目ごとの関連や重点的な指導の在り方について理解する。
【第5回】
 教育活動全体で行う道徳教育の実際
  各教科等で行う道徳教育について理解し、特定の教科、科目における道徳教育の計画を立案し、計画を交流する。
【第6回】
 道徳の指導計画
  道徳教育の全体計画、道徳の時間の年間指導計画の内容及び作成の手順などについて理解する。
【第7回】
 道徳教育全体計画の作成
  道徳教育の全体計画の基本的把握事項と基本的計画事項を理解し、道徳教育の全体計画を立案し、交流する。
【第8回】
 道徳教育全体計画の別葉
  道徳教育全体計画の別葉の意義を理解し、実際に道徳教育全体計画の別葉を作成し交流する。
【第9回】
 道徳授業の基本的な考え方
  道徳授業の目標を、特別の教科道徳の目標を基に概観し、行うべき学習について考察する。
【第10回】
 道徳授業で活用する教材
  道徳授業で活用する教材の具備すべき要件についての理解を深め、読み物教材を中心に実際の教材を考察する。
【第11回】
 道徳授業の学習指導案の意義
  道徳授業の学習指導案の意義や内容について理解する。また、多様な指導方法を概観し実際に学習指導案を作成する手順を習得する。
【第12回】
 道徳授業の学習指導案の作成
  指導観を明確にし、読み物教材を活用した道徳授業の学習指導案を作成する。
【第13回】
 道徳授業の実際
  各自が作成した学習指導案を交流し合うとともに、模擬授業を通して授業の基本的事項についての理解を深める。
【第14回】
 道徳教育における家庭や地域社会との連携
  家庭や地域社会と連携を図った道徳教育の具体例を考察し、学校の道徳教育を道徳通信で発信する。
【第15回】
 まとめ
  これまでの学習を基にして、道徳教育の現状と課題を明らかにし、道徳教育を推進する上での抱負を交流し合い、まとめをする。