Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
保育内容の指導法(言葉 II ) 杉本 真理子
選択  2単位
【教育】 17-1-1333-0295-16A

1. 授業の概要(ねらい)

 本科目は、「言葉 I」に引き続き保育内容の領域「言葉」についての学習を進めます。
 「言葉 I」よりもより実際的に、子どものことばを豊かに伸ばしていく環境や保育者の働きかけ、保育の現場で使われることば、保育者自身のことば、さらに保育現場で出会うことばの問題などについて理解を深めます。また、ことば遊びのレパートリーを増やしたり、劇遊び、絵本作りにも挑戦します。
 「言葉 I」同様、模擬保育を取り入れ、保育実習・教育実習での部分保育を想定し、保育者としてのことば、保育指導案の書き方も身に付けていきます。

2.
授業の到達目標

 ①保育の中での保育者のことばの特性について理解し、子どもに適したことばを使うことができる。
 ②子どもの発達の状態に合わせて、ことば遊び、絵本の読み聞かせなどが自在に実施できる。
 ③ことばの発達を促す「ねらい」を持った保育指導案が作成できる。
 ④ことばの発達に問題を持つ子どもへの適切な対応を知る。

3.
成績評価の方法および基準

 授業への参加・授業中の提出物(50%)、学期末のレポート(50%)を総合して評価します。

4.
教科書・参考書

 テキスト:『幼稚園教育要領 平成20年3月告示』文部科学省、『保育所保育指針 平成20年告示』フレーベル館『幼保連携型認定こども園 虚行く・保育要領』フレーベル館
 参考文献:『幼稚園教育要領解説』文部科学省、『保育所保育指針解説書』厚生労働省、高杉 自子 他編『新保育講座10 保育内容「言葉」』ミネルヴァ書房、守永 英子 他『保育の中の小さなこと 大切なこと』フレーベル館
 上記以外はその都度紹介していきます。

5.
準備学修の内容

 ①帝京大学幼稚園の見学をはじめ、幼稚園・保育所のボランティアなどに参加し、実際の保育の様子を知る努力や、子どもと関わる経験を、自分から積み重ねていって下さい。
 ②よい保育者には発想の柔軟さや豊かな感性も不可欠ですから、質の高い児童文学や絵本、玩具などに日ごろから親しんで下さい。
 ③ことば遊びに関する作品製作、模擬保育の準備、絵本製作、小レポート、保育指導案作成など授業外の作業が多くなりますが、よく考え、丁寧に取り組んで下さい。

6.
その他履修上の注意事項

 ①演習科目ですから、自ら積極的に授業に参加し、「やってみる」ことを心がけて下さい。
 ②授業で行う一つ一つのことを、子どもの姿を想像しながら、よく考えて取り組んで下さい。
 ③授業では、やってみること(子どもの立場)と同時にその活動のねらいや方法を学ぶこと(保育者の立場)を意識して取り組んで下さい。
 ④保育者として適切な言葉を使えるように、立ち居振る舞いができるように、日ごろから気をつけて下さい。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 導入 ①受講上の注意 ②ことば遊び(以後、できるだけ毎回ことば遊びを経験していきます。)
【第2回】
 幼稚園・保育園での自己紹介 ①子どもに語りかける注意点、準備
【第3回】
 幼稚園・保育園での自己紹介 ②発表
【第4回】
 保育の中のことばを実践例から学ぶ ①自分を表現することば ②知るためのことば ③考えることば ④人と人とをつなぐことば 
【第5回】
 保育の中のことばを実践例から学ぶ ⑤イメージを膨らますことば、⑥話す・聴く ⑦絵本や童話・詩を楽しむ ⑧文字への興味 
【第6回】
 保育の中のことばを実践例から学ぶ ⑨ことばのつまずきと問題 ⑩ことばの問題への対応
【第7回】
 言葉遊びの模擬保育 ①グループメンバーを決め、模擬保育の準備をする
【第8回】
 言葉遊びの模擬保育 ②模擬保育の準備をする
【第9回】
 言葉遊びの模擬保育 ③前半グループの実施
【第10回】
 言葉遊びの模擬保育 ④後半グループの実施
〈宿題〉ことば遊びの指導案作成
【第11回】
 劇遊び ①劇遊びの保育実践を読み合う
【第12回】
 劇遊び ②劇遊びの発表練習
【第13回】
 劇遊び ③劇遊びの発表
【第14回】
 絵本作り 創造性豊かで簡単にできる絵本の作成
〈宿題〉絵本に文章を付ける
【第15回】
 創作絵本の読み合い 完成した絵本を互いに読み合い、それぞれの作品を味わい、良い点を話し合う。
〈宿題〉創作絵本に表紙を付け完成する
 まとめ…今学期の学習を振り返る。
 注:履修者の人数、特性により、予定を変更することがあります。