【第1回】 |
①導入:「子ども」とは:20答法により各自の子どもイメージを探る。乳幼児に関する予備知識の確認。②受講上の注意 |
【第2回】 |
子どもの発達の姿(1)乳児期:保育園の子どもの様子の映像を視聴し、発達の様子を具体的に知る。さらに、子どもに何が育って欲しいか、またそれを支える保育者の働きかけを考える。 |
【第3回】 |
子どもの発達の姿(2)幼児期①:保育園の子どもの様子の映像を視聴し、発達の様子を具体的に知る。さらに、子どもに何が育って欲しいか、またそれを支える保育者の働きかけを考える。 |
【第4回】 |
子どもの発達の姿(3)幼児期②:保育園の子どもの様子の映像を視聴し、発達の様子を具体的に知る。さらに、子どもに何が育って欲しいか、またそれを支える保育者の働きかけを考える。 |
【第5回】 |
様々な保育・教育の実態を知る(1):幼稚園生活の映像を視聴し、遊びの中での子どもの成長を具体的に学ぶ。幼稚園教育要領の「遊びを通しての指導」について理解する |
【第6回】 |
様々な保育・教育の実態を知る(2):幼稚園生活の映像を視聴し、具体的な幼稚園の一日の流れ、「環境を通した教育」について学ぶ。幼稚園教育要領の理念を確認する。 |
【第7回】 |
様々な保育・教育の実態を知る(3):幼稚園生活の映像を視聴し、幼稚園教育要領に示された5領域のねらいが実際にどのように実現されているのかを知る。 |
【第8回】 |
様々な保育・教育の実態を知る(4):保育園生活の映像を視聴し、1年を通しての保育の様子を具体的に学ぶ。保育所保育指針を読む。 |
【第9回】 |
様々な保育・教育の実態を知る(5):対照的な2つの保育園の映像を視聴し、保育方法の違いを学ぶ前半。 |
【第10回】 |
様々な保育・教育の実態を知る(6):対照的な2つの保育園の映像を視聴し、保育方法の違いを学ぶ後半。 |
【第11回】 |
保育の歴史を知る(1):①西洋の子ども概念の発生と変遷、②西欧における集団保育施設の誕生 |
【第12回】 |
保育の歴史を知る(2):フレーベルの幼児教育思想と幼稚園 |
【第13回】 |
保育の歴史を知る(3):イギリス・アメリカにおける幼稚園の発展と改革 |
【第14回】 |
保育の歴史を知る(4):①日本の子ども観の特徴、②我が国における集団保育施設の誕生と発展 ②我が国の保育の現状と課題 |
【第15回】 |
まとめ:①学んだことを確認する。 ②再び、「子どもは・・・」20答法により各自の子どもイメージの変化を探る。 上記以外に、できるだけ多く、保育の教材としての優れた絵本を味わっていきます。 注:受講生の状態や進度によって、予定を変更することがあります。 |