【第1回】 |
受講上の注意と導入 ①初めまして:学級開きのエクササイズとシェアリング ②構成的グループエンカウンターについて ③カウンセリングの見方とは ④受講上の注意 |
【第2回】 |
互いを知り、感じるために:学級でできるGWTの実施とシェアリング |
【第3回】 |
聴くこと、語ること:①教師と子どもに「ずれ」が生じるとき ②体験学習「語る・聴く」その1 |
【第4回】 |
聴くこと、語ること:③体験学習「語る・聴く」その2 ④ロジャーズのカウンセラーの基本的態度について |
【第5回】 |
スクールカウンセラーの役割:①映像視聴前半 ②学校におけるスクールカウンセラーの仕事 |
【第6回】 |
スクールカウンセラーの役割:③映像視聴後半 ④スクールカウンセラーの聴き方について ⑤スクールカウンセラー・専門機関との連携 |
【第7回】 |
代表的な理論からみた心の問題と心理療法:①来談者中心療法 |
【第8回】 |
ロールプレイ:教師と生徒の面談場面 |
【第9回】 |
代表的な理論からみた心の問題と心理療法:②精神分析的アプローチ |
【第10回】 |
代表的な理論からみた心の問題と心理療法:③行動療法、行動分析 ④論理療法 |
【第11回】 |
園や学校で出会う心の問題と教育相談:①幼児期、児童期、青年期の心の問題 ②不登校、いじめなど |
【第12回】 |
園や学校で出会う心の問題と教育相談:③教育相談の実践例から学ぶ |
【第13回】 |
特別な支援を必要とする子どもたちへの対応:ADHD、LD、アスペルガー症候群など |
【第14回】 |
予防的・開発的教育相談:自己表現を学ぶ |
【第15回】 |
まとめ…学校における教育相談の意義と役割 注:履習者の人数・状態により内容・順序を変更することがあります。 |