【第1回】 |
導入:①本演習履修上の注意。②子どもの発達と教育・保育の今日的問題を話し合う。 |
【第2回】 |
グループメンバーと研究テーマの決定:①子どもの発達と教育・保育に関する今日的問題の提出、整理を行う。②研究発表グループのメンバーを決める。③各グループで研究テーマを決める。 |
【第3回】 |
グループ研究1:各グループでテーマについて研究を進める。授業時間外も含めて、文献の収集と読み込み、現場に出て見学やヒアリング、観察、インタビユー、調査等を行う。 |
【第4回】 |
グループ研究2:各グループでテーマについて研究を進める。授業時間外も含めて、文献の収集と読み込み、現場に出て見学やヒアリング、観察、インタビユー、調査等を行う。 |
【第5回】 |
グループ研究3:各グループでテーマについて研究を進める。授業時間外も含めて、文献の収集と読み込み、現場に出て見学やヒアリング、観察、インタビユー、調査等を行う。 |
【第6回】 |
グループ研究4:収集した資料を用いて発表準備を進める。グループメンバー各自の調べたことを検討し合う。 |
【第7回】 |
グループ研究5:収集した資料を用いて発表準備を進める。発表内容を絞り込む。 |
【第8回】 |
グループ研究6:収集した資料を用いて発表準備を進める。発表資料を作成し、レハーサルを行う。 |
【第9回】 |
グループ研究7:収集した資料を用いて発表準備を進める。発表のための微調整を行い、レジュメを作成する。 |
【第10回】 |
第1グループ研究の発表と討論。 |
【第11回】 |
第2グループ研究の発表と討論。 |
【第12回】 |
第3グループ研究の発表と討論。 |
【第13回】 |
第4グループ研究の発表と討論。 |
【第14回】 |
第5グループ研究の発表と討論。 |
【第15回】 |
まとめ:①全グループの研究発表を振り返る。②本演習で各自が学んだことをまとめる。 注:履修メンバーにより、予定を変更することがあります。 |