Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
体育経営管理学 浪越 一喜
選択  2単位
【教育文化】 17-1-1333-0405-27A

1. 授業の概要(ねらい)

 現在も体力低下や運動する子としない子の二極化が指摘されています。この課題は、教師の力量向上や体育の授業改善だけで解決するものではありません。学習指導要領総則第1―3を学校組織全体で真摯に進めていくことが求められる時代であるといえるでしょう。体育経営管理学は、体育の授業に止まらず、学校全体の体育及び体育的活動を効果的・効率的に進め、生徒の生涯にわたって運動やスポーツに親しむ態度を培うための環境をどのように整え、提供することが望ましいのかについて、これまで体育経営管理学で示されてきた理論及び方法について検討します。特に体育的活動を生起させ、維持していくための組織的な営みを中心に学校における今日的課題を取り上げながら学習します。

2.
授業の到達目標

 ①体育経営管理の構造を理解している。
 ②学校における体育的及びスポーツ活動を活性化(改善・向上)させるための理論を理解している。
 ③体育経営管理的課題を整理し、具体的に学校現場での課題解決の方法を検討し、改善・修正案を提示できる。
 ④生徒の豊かなスポーツ生活の実現という広い視点で検討することができる(学校と地域との連携等)。

3.
成績評価の方法および基準

 毎時間の授業内活動のコメントやグループでの話し合いの記録 (40%)
 定期試験 (60%)

4.
教科書・参考書

 参考文献:『体育・スポーツ経営学講義』八代勉・中村平編著 大修館書店
      『よくわかるスポーツマネジメント』柳澤和雄、清水紀宏、中西純司編著 ミネルヴァ書房

5.
準備学修の内容

 中学校・高等学校では、どのように生徒の運動・スポーツ環境を整備しているのか。そのために学校(組織)はどのような取り組みを行い、どの部分に改善が必要なのかを考え、各回の授業内容と各自の経験及び現在の学校現場とを対比、整理しておきましょう。

6.
その他履修上の注意事項

 授業中は、私語・飲食を慎み、脱帽等(常識的なこと)をお願いします。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 体育経営管理学とは(経営と管理)
【第3回】
 体育経営管理とその構造
【第4回】
 生徒を取り巻く環境とその現状
【第5回】
 体育・スポーツ事業の考え方(運動の場、施設の整備・提供)
【第6回】
 体育・スポーツ事業の考え方(プログラムの提供)
【第7回】
 体育・スポーツ事業の考え方(クラブづくり、仲間集団の育成)
【第8回】
 運動部活動をめぐる課題と運営
【第9回】
 学校組織と体育経営体としての機能
【第10回】
 学校体育の経営過程
【第11回】
 運動者行動論
【第12回】
 運動者行動の把握と学校体育の改善
【第13回】
 学校体育における経営成績と経営評価
【第14回】
 学校と地域(総合型地域スポーツクラブ)との連携可能性
【第15回】
 総括(まとめと試験)