Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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教育学演習D 鎌田 和宏
選択  2単位
【教育】 17-1-1333-1689-13A

1. 授業の概要(ねらい)

 本演習は教育方法学の演習である。受講者と小学校における授業研究(教育内容・教育方法・授業分析)に取り組む。今期の教育学演習Ⅱでは、教育学演習Ⅰで学んだ授業研究の基本的な方法をもとにして、個々の学生による模擬授業実践とその分析、又は教育実習中の授業の分析を行う。

2.
授業の到達目標

 ・授業研究の基本的な方法を理解する。
 ・特定主題に基づき、授業設計・指導案作成・授業実践・授業分析を行うことができる。

3.
成績評価の方法および基準

 ・平常点:90% 授業内で行う学習活動への参加、指定課題の提出(含む読書ノートの記録)、ミニレポート等。本授業は演習科目であり、グループワークを行うので、全回出席することは基本である。
 ・試 験:10%

4.
教科書・参考書

 【テキスト】
  ・次山信男・大澤克美『総合学習・生活科・社会科活動研究ハンドブック』(教育出版、1998年)
  ・田中耕治『よくわかる授業論』(ミネルヴァ書房、2007年)
  ・全国SLA『読書生活デザインノート』(全国学校図書館協議会、2013年)
 その他、適宜紹介する。

5.
準備学修の内容

 ・テキストを授業で逐次読む事はしないので該当すると思われる箇所を読んだ上で参加のこと。

6.
その他履修上の注意事項

 ・授業では、様々な活動や作品づくりを行う。主体的に参加し、提出物は確実に作成・提出してほしい。提出物の締め切りは厳守のこと。
 ・本講義の受講者は、読書ノートの実践に取り組んでもらう。初回に授業で説明するので、半期を通じて実践してほしい。(単位認定要件の一つである)。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 授業分析論2~映像記録に基づいた授業分析演習1 導入~
【第2回】
 授業分析論3~映像記録に基づいた授業分析演習2 展開~
【第3回】
 授業分析論4~映像記録に基づいた授業分析演習3 終末~
【第4回】
 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討1(学生A)
【第5回】
 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討2(学生B)
【第6回】
 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討3(学生C)
【第7回】
 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討4(学生D)
【第8回】
 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討5(学生E)
【第9回】
 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討6(学生F)
【第10回】
 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討7(学生G)
【第11回】
 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討8(学生H)
【第12回】
 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討9(学生I)
【第13回】
 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討10(学生J)
【第14回】
 再論 よい授業とは何か
【第15回】
 教育実践研究の課題と方法