Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育学演習B 星野 昌治
必修  2単位
【教育】 17-1-1333-1725-10A

1. 授業の概要(ねらい)

 ・講義内容や教育学の文献類、授業観察をもとに、各自が研究テーマを設定し、研究を進めるようにする。
 ・今日の学校教育の状況や教師の状況を理解できるように、学校訪問や授業観察の機会を設け、実践的な研究ができるようにする。
 ・教育に関し、具体的な研究方法・手続き、まとめ方を学ぶことができるようにする。
 ・教師を目指すことへの熱意や自覚が持てるように、授業内容、授業方法を工夫する。

2.
授業の到達目標

 ・理論と実践を融合し、教師としての資質、能力を身につけることができる。
 ・自らのテーマを設定し、自ら考え、自ら追究し表現できるようにし、教師としての自覚がもてる。
 ・研究発表の機会を通して、教師の能力の一つとしてのプレゼンテーションや実践力を身につけることができる。

3.
成績評価の方法および基準

 ・出席状況や授業態度(30%)。レポート課題(30%)。プレゼンテーション(20%)。小テスト(20%)などをもとに、総合的に評価する。

4.
教科書・参考書

 文部科学省『小学校学習指導要領解説・総則編』大日本図書
 日置光久・星野昌治・船尾聖『アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり』大日本図書
 (参考書)
  星野昌治編『ワンペーパー学校経営』教育開発研究所
  星野昌治編『理数教育充実への戦略』教育開発研究所

5.
準備学修の内容

 ・学校のボランティア活動に積極的に取り組んでほしい。
 ・自然体験教室や学校の宿泊行事に参加し、実践的な態度が身につくように努力してほしい。

6.
その他履修上の注意事項

 ・真面目に、誠実に授業に参加すること。
 ・主体的に教育研究に取り組むこと。
 ・本気で取り組むこと。
 ・自分の進路に自覚をもち、積極的に最後まで粘り強く取り組むこと。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ・オリエンテーション
【第2回】
 ・研究テーマの設定
【第3回】
 ・授業観察の視点と分析方法
【第4回】
 ・授業観察と授業分析について学ぶ
【第5回】
 ・各自の研究の成果と進捗状況を発表する
【第6回】
 ・「生きる力」を育てる学校づくりについて学ぶ
【第7回】
 ・生き生きする学校組織づくりについて学ぶ
【第8回】
 ・学力向上を目指す授業づくりについて学ぶ
【第9回】
 ・研究テーマについてのレポートを作成する。
【第10回】
 ・授業実践と授業分析。各自の研究したことを発表する。
【第11回】
 ・豊かな感性を育てる学校づくりについて学ぶ
【第12回】
 ・学びの基礎をつくる生徒指導・進路指導について学ぶ
【第13回】
 ・安全・安心な学校づくりについて理解する。
【第14回】
 ・開かれた学校づくりについて、討議する。
【第15回】
 ・研究のまとめ。研究発表する。