1. |
授業の概要(ねらい) |
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・講義内容や教育学の文献類、授業観察をもとに、各自が研究テーマを設定し、研究を進めるようにする。 ・今日の学校教育の状況や教師の状況を理解できるように、学校訪問や授業観察の機会を設け、実践的な研究ができるようにする。 ・教育に関し、具体的な研究方法・手続き、まとめ方を学ぶことができるようにする。 ・教師を目指すことへの熱意や自覚が持てるように、授業内容、授業方法を工夫する。
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2. |
授業の到達目標 |
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・理論と実践を融合し、教師としての資質、能力を身につけることができる。 ・自らのテーマを設定し、自ら考え、自ら追究し表現できるようにし、教師としての自覚がもてる。 ・研究発表の機会を通して、教師の能力の一つとしてのプレゼンテーションや実践力を身につけることができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・出席状況や授業態度(30%)。レポート課題(30%)。プレゼンテーション(20%)。小テスト(20%)などをもとに、総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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文部科学省『小学校学習指導要領解説・総則編』大日本図書 日置光久・星野昌治・船尾聖『アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり』大日本図書 (参考書) 星野昌治編『ワンペーパー学校経営』教育開発研究所 星野昌治編『理数教育充実への戦略』教育開発研究所
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5. |
準備学修の内容 |
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・学校のボランティア活動に積極的に取り組んでほしい。 ・自然体験教室や学校の宿泊行事に参加し、実践的な態度が身につくように努力してほしい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・真面目に、誠実に授業に参加すること。 ・主体的に教育研究に取り組むこと。 ・本気で取り組むこと。 ・自分の進路に自覚をもち、積極的に最後まで粘り強く取り組むこと。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ・オリエンテーション | 【第2回】 | ・研究テーマの設定 | 【第3回】 | ・授業観察の視点と分析方法 | 【第4回】 | ・授業観察と授業分析について学ぶ | 【第5回】 | ・各自の研究の成果と進捗状況を発表する | 【第6回】 | ・「生きる力」を育てる学校づくりについて学ぶ | 【第7回】 | ・生き生きする学校組織づくりについて学ぶ | 【第8回】 | ・学力向上を目指す授業づくりについて学ぶ | 【第9回】 | ・研究テーマについてのレポートを作成する。 | 【第10回】 | ・授業実践と授業分析。各自の研究したことを発表する。 | 【第11回】 | ・豊かな感性を育てる学校づくりについて学ぶ | 【第12回】 | ・学びの基礎をつくる生徒指導・進路指導について学ぶ | 【第13回】 | ・安全・安心な学校づくりについて理解する。 | 【第14回】 | ・開かれた学校づくりについて、討議する。 | 【第15回】 | ・研究のまとめ。研究発表する。 |
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