【第1回】 |
ガイダンス(理科の学習内容) |
【第2回】 |
1 理科の考え方 (1)自然と科学 (2)理科の内容 |
【第3回】 |
2 理科教育の歴史 (1)戦前の理科教育 (2)戦後の理科教育 |
【第4回】 |
3 理科教育と学習指導要領 (1)学習指導要領の変遷 (2)理科の目標と内容 |
【第5回】 |
4 理科の授業と指導計画・模擬授業の計画 (1)指導計画と単元構成 (2)問題解決と学習過程 |
【第6回】 |
5 理科の授業と指導内容・模擬授業の計画 (1)科学的思考力の育成 (2)理科における習得、探究、活用 |
【第7回】 |
6 理科の授業と観察・実験・模擬授業の計画 (1)観察・実験の意義 (2)観察。実験の記録の書き方 |
【第8回】 |
7 理科授業と指導技術・模擬授業の計画 (1)導入の工夫 (2)板書、発問の仕方 |
【第9回】 |
8 理科授業と教材研究・模擬授業の計画 (1)理科の学習内容 (2)理科の教材研究の進め方 |
【第10回】 |
9 理科授業と安全指導・模擬授業の計画 (1)観察・実験と事故防止 (2)危険を伴う実験と安全対策 |
【第11回】 |
10 理科授業と野外学習・模擬授業の計画 (1)野外学習の進め方 (2)環境教育との関連 |
【第12回】 |
11 理科授業と評価・模擬授業の計画 (1)評価の機能 (2)理科の評価の方法 |
【第13回】 |
12 理科授業の実践 (1)授業の計画と実際の授業の進め方 (2)授業の構想と課題、対応策 |
【第14回】 |
13 理科の授業研究 (1)授業研究の仕方 (2)研究授業の在り方 |
【第15回】 |
まとめ 理科授業の構想・学習指導案の作成 |