【第1回】 |
ガイダンス(理科学習の目的) |
【第2回】 |
1 生物と無生物。自然と科学 |
【第3回】 |
2 生物(生命Ⅰ) (1)生物の構造と機能 (2)植物、動物、人体のつくりと働き |
【第4回】 |
3 生物(生命Ⅱ) (1)生物の多様性と共通性 (2)植物、動物の成長と運動 |
【第5回】 |
4 生物(生命Ⅲ) (1)生命の連続性、環境とのかかわり (2)植物の発芽成長、動物の誕生、自然の観察 |
【第6回】 |
5 地学(地球Ⅰ) (1)地球の内部 (2)流水の働き、土地の変化 |
【第7回】 |
6 地学(地球Ⅱ) (1)地球の表面 (2)太陽と地面、天気の様子と変化 |
【第8回】 |
7 地学(地球Ⅲ) (1)地球の周辺 (2)月と星、月と太陽 |
【第9回】 |
8 化学(物質Ⅰ) (1)粒子の存在 (2)空気・水の性質 |
【第10回】 |
9 化学(物質Ⅱ) (1)粒子の結合 (2)燃焼の仕組み |
【第11回】 |
10 化学(物質Ⅲ) (1)粒子の保存 (2)物と重さ、物の溶け方、水溶液の性質 |
【第12回】 |
11 物理(エネルギーⅠ) (1)エネルギーの見方① (2)風やゴムの働き、光の性質 |
【第13回】 |
12 物理(エネルギーⅡ) (1)エネルギーの見方② (2)磁石の性質、振り子の運動、てこの働き |
【第14回】 |
13 物理(エネルギーⅢ) (1)エネルギーの変換と保存 (2)電気の性質と働き、電気の利用 |
【第15回】 |
まとめ 理科学習指導案の作成・理科授業の構想 |