【第1回】 |
はじめに、オリエンテーション、授業の目的、内容、進め方、評価方法、参考書について |
【第2回】 |
1.肢体不自由児の心理的傾向と問題及びその理解の方法 (1)子どもにみられる心理と、肢体不自由児にみられる心理的傾向と問題 |
【第3回】 |
(2)肢体不自由児に独自な心理的傾向と問題 |
【第4回】 |
(3)肢体不自由児・知的障害児・病弱児などの障害に共通してみられる心理的傾向と問題 |
【第5回】 |
2.肢体不自由児の心理的傾向と問題を理解する方法 (1)観察・調査・検査等について |
【第6回】 |
(2)心理検査の基礎、発達検査と知能検査 |
【第7回】 |
3.肢体不自由児・知的障害児・病弱児に共通する心理的傾向と問題 (1)欲求不満と代償的行動① 基本的要求、障害と欲求不満 |
【第8回】 |
(2)欲求不満と代償的行動② 適応機制と性格行動 |
【第9回】 |
(3)不安と劣等感① 不安とその原因、不安に基づく生理的変化と行動 |
【第10回】 |
(4)不安と劣等感② 肢体不自由児の不安と心理及び行動、不安と劣等感への対応と指導 |
【第11回】 |
(5)学習の遅れとつまずき① 学習の内容と過程及びその要因、学習の発達 |
【第12回】 |
(6)学習の遅れとつまずき② 肢体不自由児の学習の遅れの実態と原因、必要とされる指導 |
【第13回】 |
(7)教育的環境① 養育環境の重要性、肢体不自由児の保護者の養育態度の特徴と子どもの性格行動 |
【第14回】 |
(8)教育的環境② 環境の剥奪と肢体不自由児の親子関係、必要とされる指導 |
【第15回】 |
授業の振り返りとまとめ及び試験 |