【第1回】 |
オリエンテーション 小学校教育における家庭科教育と現状 |
【第2回】 |
小学校家庭科の目標と内容(学習指導要領)。 |
【第3回】 |
家庭科授業の特徴と各内容(A~D)のねらいを達成する指導事例と子供の学習状況 |
【第4回】 |
家庭科授業の教材の工夫と実技-製作の学習をどう扱うか |
【第5回】 |
製作に必要な実技と実習 |
【第6回】 |
家庭科授業の教材の工夫-消費生活と環境、住まいの学習をどう扱うか |
【第7回】 |
家庭科授業の教材の工夫と実技―調理の学習をどう扱うか |
【第8回】 |
調理に必要な実技と実習 |
【第9回】 |
子供が意欲的に学ぶ授業づくり―①題材構成・題材の設定と指導計画、指導案 ②家庭科における指導と評価 |
【第10回】 |
模擬授業① (学習指導要領内容A)相互評価 課題と改善案 |
【第11回】 |
模擬授業② (学習指導要領内容B)相互評価 課題と改善案 |
【第12回】 |
模擬授業③ (学習指導要領内容C)相互評価 課題と改善案 |
【第13回】 |
模擬授業④ (学習指導要領内容D)相互評価 課題と改善案 |
【第14回】 |
生きる力」を育てる家庭科の指導の実際―外部講師による指導の具体例と指導上の課題 小中の一貫性、系統性 |
【第15回】 |
学習の総括 家庭科教育の研究会や授業研究の実際 家庭との連携 |