【第1回】 |
算数科の目標と課題/算数科教材研究の方法(教科書の読み方・指導案の書き方) |
【第2回】 |
数の指導(数を数えること・十進位取り記数法)/模擬授業の分担 |
【第3回】 |
数の指導(小数と分数の指導)/板書計画・模擬授業の留意点 |
【第4回】 |
計算の意味の指導(加減法の意味の説明と具体物の操作・テープ図)/模擬授業① |
【第5回】 |
計算の意味の指導(乗除法の意味の指導・0のかけ算と計算の意味の拡張)/模擬授業② |
【第6回】 |
計算の意味の指導(小数・分数の乗除の式の説明と数直線)/模擬授業③ |
【第7回】 |
計算の方法の指導(繰り上がり・繰り下がりの加減と数の操作・わり算)/模擬授業④ |
【第8回】 |
計算の方法の指導(小数・分数の乗除法の計算の説明)/模擬授業⑤ |
【第9回】 |
基本量についての指導(測定の考え・量感の指導)/小テスト① |
【第10回】 |
図形の計量と単位量当たりの大きさの指導(面積の公式の導き方等)/模擬授業⑥ |
【第11回】 |
基本図形の概念形成(図形の観察・構成などの活動と定義)/模擬授業⑦ |
【第12回】 |
図形領域における論理的な考え方の指導(三角形・四角形の内角の和)/模擬授業⑧ |
【第13回】 |
式の表現と読みについての指導(式のはたらきについて考える)/模擬授業⑨ |
【第14回】 |
資料の整理と読みについての指導(一連の統計的な活動)/模擬授業⑩ |
【第15回】 |
関数の考えについての指導/算数的活動についての考察/小テスト② |