| 【第1回】 |
| オリエンテーション。教育学演習で何を学ぶか。受講者の問題意識の交流など。 |
| 【第2回】 |
○情報収集力1 論文、資料検索について ・CiNii ・OPAC ・Webcat 等、各種DBの使い方について |
| 【第3回】 |
○情報収集力2 論文、資料検索実習 ・CiNii ・OPAC ・Webcat 等、各種DBを用いて自分の関心のあるテーマについて論文、資料を探してみる |
| 【第4回】 |
○データ分析力1 統計の基礎知識の必要性と社会調査の公開データ及びその利用法 |
| 【第5回】 |
○データ分析力2 クリティカルシンキングの必要性 |
| 【第6回】 |
○データ分析力3 社会調査法の基礎基本1 質問紙調査の企画・設計 質問紙調査の種類 質問紙調査の5つのステップ 質問紙調査の企画 標本抽出(サンプリング)の種類 |
| 【第7回】 |
○データ分析力3 データの集計 Excelを用いた単純集計とクロス集計演習 |
| 【第8回】 |
○書く力1 良いレポートと良くないレポートの違い |
| 【第9回】 |
○書く力2 執筆の約束事(書式・引用・図表の作成など) |
| 【第10回】 |
○書く力3 執筆の進め方 学術的文章を書くステップ |
| 【第11回】 |
○課題発見力1 自分でテーマを見つけるということ |
| 【第12回】 |
○課題発見力2 テーマを深める、先行研究を調べる |
| 【第13回】 |
○プレゼンテーション力1 プレゼンテーションソフトの利用と評価 |
| 【第14回】 |
○プレゼンテーション力2 良いプレゼンをするための要素 |
| 【第15回】 |
| 前期のまとめ |