【第1回】 |
オリエンテーション 本授業の獲得目標と予定、評価、準備するもの、連絡方法等について |
【第2回】 |
授業を組み立てるということ システム的な授業設計と開発理論 |
【第3回】 |
学習目標とは何か 学習目標明確化の3要素と事前・事後テスト 前提テスト |
【第4回】 |
テストを作成する 学習目標の性質に適したテストの形態とは |
【第5回】 |
人の学びについての研究と評価論 新行動主義:代理強化とティーチングマシン 認知主義:先行オーガナイザとスキーマ理論 構成主義:正統的周辺参加と足場づくり |
【第6回】 |
ガニエの「学習課題モデル」 |
【第7回】 |
現代的な授業案のスタイルと学習目標1 目標に準拠した授業の設計・実施・評価の技法 |
【第8回】 |
現代的な授業案のスタイルと学習目標2 目標に準拠した授業の設計・実施・評価の技法 |
【第9回】 |
授業案を作成するための流れと本時案 ガニエの9教授事象とケラーのARCS理論を元に |
【第10回】 |
授業の観察と記録 授業案と授業を見比べる手法、授業分析の手法について |
【第11回】 |
情報機器活用の実際1 事例紹介 |
【第12回】 |
情報機器活用の実際2 CAIとCSCL |
【第13回】 |
情報機器活用の実際3 実技研修(電子黒板とデジタル教科書を利用して) |
【第14回】 |
情報機器活用の実際4 実技研修(ICTを活用した授業設計) |
【第15回】 |
まとめと期末試験 |