1. |
授業の概要(ねらい) |
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小学校入門期である低学年では、自分のまわりの人々や組織などの社会に気づき、また季節の移り変わりと自然環境の変化、人々の生活の変化などに気づき、気づいたことを表現する力を身に付ける時期です。また仲間と協同して活動に取り組み、学校での自己実現をはかる経験を十分に味あわせたい時期です。 そこで本科目「生活科概論」では、小学校低学年期に設定された生活科という教科について、その成立の歴史、目標、学習活動事例を考察することを通して、低学年期の子どもの学びについて考えます。
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2. |
授業の到達目標 |
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授業を通して以下の目標の達成をめざします。 ・生活科の創設の過程と生活科のねらいを理解し、説明することができる。 ・生活科の目標、学習内容を理解し、説明することができる。 ・低学年期の体験的な学習事例について考察する。 ・生活科について、目標、内容、特色について説明できる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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平常点20%、課題レポート20%、試験60%
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教科書・参考書 |
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テキスト 『小学校学習指導要領解説-生活編-』文部科学省編 日本文教出版 『子どもとともにつくる総合的な学び-低学年の体験活動-』東洋館出版社
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準備学修の内容 |
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・指定した教科書を事前に読んでおくこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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自分が学習環境を構成する一員である事を自覚し、主体的に学ぶ意欲をもつこと。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション-生活科の思い出- | 【第2回】 | 生活科の歴史的背景と意義1 | 【第3回】 | 生活科の歴史的背景と意義2 | 【第4回】 | 生活科の目標と内容1 | 【第5回】 | 生活科の教科書を分析する1 | 【第6回】 | 生活科の教科書を分析する2 | 【第7回】 | 事例から学ぶ1 入学した1年生と2年生の活動 | 【第8回】 | 事例から学ぶ2 クラスの生活をつくる | 【第9回】 | 事例から学ぶ3 お店やさんごっこ | 【第10回】 | 事例から学ぶ4 畑でくらそう | 【第11回】 | 事例から学ぶ5 劇にしてみよう | 【第12回】 | 事例から学ぶ6 活動の姿を保護者に伝える | 【第13回】 | 事例から学ぶ7 動くおもちゃを作る | 【第14回】 | 事例から学ぶ8 サウンドスケープ 「音の風景」 | 【第15回】 | ふりかえり |
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