【第1回】 |
・オリエンテーション(授業計画、評価、授業を受けるにあたっての留意事項など)。 |
【第2回】 |
・図画工作教育の意義、目的、特性について学ぶ。実践事例の紹介。 |
【第3回】 |
・図画工作の内容とその構造(題材、目的、領域、分野、共通事項、評価規準などの関連)について学ぶ。 |
【第4回】 |
・題材事例①「A表現(1)造形遊び」(材料、場所、操作、身体を生かした造形活動)について学ぶ。 |
【第5回】 |
・題材事例②「A表現(2)絵に表す」(イメージ、描画材、版表現など)について学ぶ。 |
【第6回】 |
・題材事例③「A表現(2)立体に表す」(粘土、自然材、人工材など)について学ぶ。 |
【第7回】 |
・題材事例④「A表現(2)工作に表す」(板材、道具の活用など)について学ぶ。 |
【第8回】 |
・題材事例⑤「B鑑賞」(遊びを通した鑑賞、対話式鑑賞、鑑賞と表現の一体化など)について学ぶ。 |
【第9回】 |
・児童の発達の段階と題材設定について学ぶ。 |
【第10回】 |
・日本の造形教育の歴史(戦後の造形教育運動を中心に)について学ぶ。 |
【第11回】 |
・様々な造形表現(世界の児童画、民族アート、アウトサイダー・アートなどの多様な表現)について学ぶ。 |
【第12回】 |
・図画工作の指導計画の作成①(学習指導案について理解し、題材を設定し、学習指導案を作成する)について学ぶ。 |
【第13回】 |
・図画工作の指導計画の作成②(年間カリキュラムを作成する。評価の方法について理解する)について学ぶ。 |
【第14回】 |
・授業の振り返りと「ポートフォリオ」の作成。 |
【第15回】 |
・授業のまとめと「ポートフォリオ」の提出。 |