【第1回】 |
「特別支援学校の学習指導要領について」(講義) 知的障害とは、教育の場、学習上の特性、学習指導要領の構成 |
【第2回】 |
「特別支援学校の教育課程について」(講義) 特別支援学校(知的障害)の教育課程の特色 |
【第3回】 |
「領域・教科を合わせた指導について」(講義) 生活単元学習、日常生活の指導、作業学習、遊びの指導 |
【第4回】 |
「特別支援学校(知的障害)の週日課表(時間割)について」 資料収集 |
【第5回】 |
「特別支援学校(知的障害)の週日課表(時間割)について」 意見交換 レポート提出 |
【第6回】 |
「都立特別支援学校(知的障害)の授業参観」 レポート提出 |
【第7回】 |
「個別の指導計画について」(講義) 個別の指導計画の必要性、実態把握から指導計画作成 |
【第8回】 |
「教科別の指導について」 各教科の内容の特色、指導計画 |
【第9回】 |
「教科書について」 教科書について感想をまとめる―国語、算数・数学、音楽― レポート提出 |
【第10回】 |
「教科書について」 教科書の教材をもとに、教材・教具を考える |
【第11回】 |
「自立活動について」(講義) 自立活動の概要、知的障害教育における自立活動の考え方 |
【第12回】 |
「交流及び共同学習について」 資料をもとに意見交換 |
【第13回】 |
「特別支援教育の動向について」(講義) |
【第14回】 |
「今日的課題について」(講義)(外部講師:都立特別支援学校教員) レポート提出 |
【第15回】 |
まとめ 授業内試験 |