【第1回】 |
オリエンテーション(授業の計画・進め方・評価等について) 特別支援学校学習指導要領のポイントと特別支援教育 資料をもとに意見交換 レポート提出 |
【第2回】 |
特別支援学級の教育について(1) 特別支援学級の対象・通級による指導の対象 対象児の障害の定義や学習上の特性、教育の特色、就学指導 |
【第3回】 |
特別支援学級の教育について(2)(講義) 特別支援学級の指導内容・指導方法(*外部講師 特別支援学級担任) |
【第4回】 |
特別支援学校(知的障害)の指導法の特徴 関係法令と特別支援学校学習指導要領と指導要領解説をもとに |
【第5回】 |
特別支援学校(知的障害)の授業の実際(DVD教材) レポート提出 |
【第6回】 |
指導計画と指導案(1) 特別支援学校(知的障害と肢体不自由の重複を含む) 生活単元学習 |
【第7回】 |
指導計画と指導案(2) 特別支援学校(知的障害と肢体不自由の重複を含む) 生活単元学習 |
【第8回】 |
特別支援学校(知的障害)指導案づくり(1) 指導案提出 |
【第9回】 |
特別支援学校(知的障害)指導案づくり(2) 指導案提出 |
【第10回】 |
特別支援学校(知的障害)指導案づくり(3) 指導案提出 |
【第11回】 |
教材分析と教材作成(1) 作業作品、絵カード等(画像とDVD資料) |
【第12回】 |
教材分析と教材作成(2) 作業作品、絵カード等、レポート提出 |
【第13回】 |
通常学級での支援について ・LD、ADHD、高機能自閉症等の状態像に応じた指導の在り方 ・基礎的環境整備と合理的配慮 |
【第14回】 |
個別の教育支援計画について(講義) ・実態把握の内容と方法・留意事項 ・個別の教育支援計画、個別の指導計画(移行支援計画) |
【第15回】 |
・知的障害指導法のこれまでとこれから ・まとめと試験 |