【第1回】 |
オリエンテーション(授業計画と進め方、評価等について) 教育課程とは |
【第2回】 |
特別支援学校の教育課程の特色について 小学校等の教育課程と特別支援学校の教育課程の共通点、相違点について |
【第3回】 |
特別支援学校(知的障害)の教育課程の特色について 特別支援学校(知的障害)の各教科の目標と内容について、 戦前の教育内容等歴史的変遷とともに説明する。 |
【第4回】 |
特別支援学校(知的障害)の教育課程の変遷について 生活科、養護・訓練が設けられたことについて |
【第5回】 |
特別支援学校(知的障害)の教育課程の変遷について 重度・重複化への対応 |
【第6回】 |
特別支援学校(知的障害)の教育課程の事例について (1) −小学部の事例− −中学部の事例− |
【第7回】 |
特別支援学校(知的障害)の高等部教育課程の変遷と事例について (2) −高等部の事例− −高等部の専門教育を主とする学科の事例− |
【第8回】 |
教育課程と指導計画について 教育課程と指導計画との関係、個別の教育支援計画、個別の指導計画について |
【第9回】 |
指導計画と授業(1) VTRで授業の展開を視聴し、教育内容を分析する |
【第10回】 |
指導計画と授業(2) VTRで授業の展開を視聴し、教育内容を分析する |
【第11回】 |
特別支援学級の教育課程について 学校教育法施行規則第138条に基づいて編成される特別の教育課程について |
【第12回】 |
小学校特別支援学級の教育課程の事例について 教育課程の特色、特別支援学校との相違点 |
【第13回】 |
通級指導学級の教育課程の事例について(*外部講師:通級指導担任) 教育課程の特色、特別支援学級との相違点 |
【第14回】 |
交流及び共同学習について 交流及び共同学習が目指しているもの、具体的な実践例 |
【第15回】 |
新特別支援学校学習指導要領の要点 まとめ 授業内試験 |