【第1回】 |
学習内容のOR:病弱教育の対象や特性、指導上の留意事項など、子どもの心の健康、発達と病気、障害の定義と種類、子どもと家族の権利擁護(アドボカシー) |
【第2回】 |
病弱児の心理的特性と親や兄弟姉妹の心理:子どもを支える保健施策、家族を支える論理的枠組み、療育を必要とする子どもと家族(G討議) |
【第3回】 |
周産期や生育期等における病気と障害:年齢区分、成長発達の定義と一般的原則、子どもの心理と社会的発達 母子保健(療養援護)、児童虐待・学校保健、地域社会と教育 |
【第4回】 |
中枢神経系の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処方法、生活管理 |
【第5回】 |
気管支喘息等の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処方法(腹式呼吸;演習) |
【第6回】 |
腎臓病、心臓病の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処方法(尿蛋白測定・脈拍測定;演習) |
【第7回】 |
筋ジストロフィの病理・保健:病気の概念・病態生理・遺伝の仕組み・筋力低下予防と運動発達 |
【第8回】 |
骨・関節疾患の病理・保健:病気の概念・病態生理と運動能力の保持増進(リハビリテーション) |
【第9回】 |
小児がんの病理・保健:病気の概念・病態生理症状・対処(受容過程・薬の副作用)死生観(G討議) |
【第10回】 |
心身症等の病理・保健:病気の概念・病態生理・養護環境上の問題と対処、森田療法(日記) |
【第11回】 |
統合失調症、強迫神経障害の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・遊戯療法(コラージュ他;演習) |
【第12回】 |
てんかんの病理・保健:病気の概念・病態生理・発作時の対処方法、誘因の除去と日常生活上の管理 |
【第13回】 |
肥満、糖尿病の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・生活習慣病(メタボリックシンドローム;BMI)Ⅰ型糖尿病とインスリン療法、低血糖発作時の対処(血糖・尿糖測定法;簡易測定法;演習) |
【第14回】 |
難病(特定疾患)の理解:小児慢性疾患と社会資源、QOLの向上、トゥレット症候群VTR(G討議) |
【第15回】 |
まとめ、筆記試験 |